教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

はてなブログ1年間を振り返ってみての備忘録【2017年】

ども、ホルスタインおじさんなのね。

今回は、はてなブログを初めて大体1年目という事なので、一年間を振り返ってみたいと思います。

 

【2017年1月】

元々ブログを始めたきっかけは、単純に不労所得が欲しいってのが理由でした。

最初からいきなり独自ドメインを購入し、ハテナブログもPROからやっているのよ。

そして、この牛のアイコンとブログのバナーもブログ開設時から周到に用意し使用しています。

正直ブログなんてほとんど読んだ事の無いおじさんがいきなり始めたのだがら、すべてが手探りなはずなのに、カスタマイズから何から何まで最初は徹底的に調べてから始めた状況でした。

これもブログでお金が稼いでやるんだという思いが、ブログを始めたばかりのおじさんを突き動かした結果なのね。

 

【2017年2月】

準備は万端!いざ、エントリを書いてみると、なんともつまらない内容のものばかり量産してたな。

ブログなんて勢いで何とかなるという浅はかな思いでやってただけなので、いざ想像力を働かせようにも、不格好なエントリばかりでリライトする気力すら無いのね。

え、初期の頃のエントリって何かって?

それはコチラで、主にシェアリングエコノミーについて書いてたのよね。

リライト対象なのだが、うーんなかなか食指が動かないな〜

 

【2017年3月】

仕事と家庭の事情で引っ越しをする事になり引越し先の賃貸契約をしたのですが、契約内容について貸主や不動産屋と激しいバトルに精神力を大幅に削られました。・・・そのときの内容がコチラ

結果、初めたばかりのおじさんのブログはおやすみ状態、正直そのままブログ閉鎖しかけてたのがこの時期なのね。

 

【2017年4月】

引っ越しも落ち着きブログを再開。

シェア関係やら、その場その場で思いついた内容をダラダラ書いていき、いったい何のブログなのか見失いかけてきたあたりでしたが、この時ツイッターと出会うのね。

その時に、ブロガーとの交流にはツイッターが最適と気が付き、積極的にひとのブログを読み始めた時期でもありました。その記事はコチラ

ブコメ職人として活動しはじめてから、ブログよりツイッターが主戦場になりつつあり、今の原型がこの時期から始まったのね。

 

【2017年5月】

定期的に読んでくれてる人も増え始め、ブログの更新頻度もあがり、調子に乗ってブロガーしばきあいとか始めちゃいました。

【勝利宣言】ブロガーしばきあいへの応援に感謝の気持ちを込めて - 教えて!ホルスタインおじさん!

鬼さん(id:akaoniaooni)やら、dac君(id:dacs)ムギ君(id:nmugi)など、いい年こいたおっさんがやんややんやブログで遊んでおりましたが、今にして思うと正直この時期が一番スリリングで楽しい時期でもありました。

 

【2017年6月】

ブロガーしばきあいも終わり、勢いも止まらず初めたのがdac君(id:dacs)主催のヒャッハー委員会。⇒詳しくはコチラ

ここで、おじさんのブログの方向性がブロガー向けにガッチリホールドされた気もしますが、まー楽しかったので良しとしましょう。

ちなみにマスヲ神の質問に答えるべく、勢いでこんなエントリも書きましたなー。

【QA】中年のオジサンはどんな風におっぱいを揉まれると嬉しいのですか? - 教えて!ホルスタインおじさん!

 

【2017年7月】

7月は激動の時期でした。

まずは初めていっしー主催のブロガーオフ会に参加した事。⇒コチラ

そしてガンが発覚したこと・・・・⇒コチラ

 

仕事的にも忙しい中で、ガンは正直辛かったのね。

でも、職場のフォローが良かったのでうまくやっていけました。

ガンの検査とか、病院変えたりとか、色々わちゃわちゃしている中、仕事で論文を書く羽目になり、もう何を主にがんばれがいいのかよくわからない状況でしたが、結果して合格率2割の難関も突破できたので良しとしときましょう。

 

【2017年8月】

ちょっと自暴自棄になってました。

まー理由は仕事と病気です。結果してブログはストレス発散の息抜きの場と化してましたね。

そんな中ちょっとハテブでスパム行使[そのエントリはコチラ]をしてしまい色々波紋を呼びましたが、このまま勢いではてなから退場も考えたのですがギリギリのところで踏みとどまりました。

なんだかんだとブログに精神的な依存をしているのかも知れませんね〜。

 

【2017年9月】

ココらへんからは収益面を意識し始めまして、自分のブログの弱さである[検索流入がほぼ無い]事を解消するため、 あがき初めた時期です。

とはいっても何が検索向きかはわかりませんが、ブロガー向けでは無く一般ピーポー受けを意識したのを書いてましたね。

そのおかげか、初の500ブクマ超えをしてしまい、ちょっと嬉しい気持ちで一杯でした。その記事はコチラ

検索にもひっかかるようにはなりましたが、収益面はあいかららず低空飛行ですな。

 

【2017年10月】

えーガンの手術してました・・・その記事はコチラ

いっきょに何かを失うとはこういう感じなのかな。

このあたりからは自分の体が別なものになりましたね。

いままで暴飲暴食も出来なくなり、活動の制限も有る。自分のアイデンティティは一体なんなんだろうと考えされもしました。

 

【2017年11月】

執筆がすっかり重くなりました。

でも最後にはちょっとふっきれましてね。久しぶりにフザけた身バレ防止のネタを書けたのが唯一の救いですね。・・・その記事はコチラ

 

【2017年12月】

検索を意識した記事ばかり考えてました。

結果、検索に強い記事も少しづつ増えましたが、収益につながるかといえばいまいちな状況ですね。

もう少し、SEOを意識した内容を模索する必要が有ります。

 

【まとめ】

1年間を振り返ってみると、ブログを楽しみながらやれて、そして『ブログが人生の辛い部分の支えになった』そんな一年間となりました。

収益面は正直当初の目論見通りにはいかずイマイチな感じですが、ブログを通して色々な人と触れえ会えたのが一番の成果なのかと思ってます。

そしてもう少し勢いばかりでは無く、本腰を入れてブログと向き合ってみたいという気持ちが強くなりつつもあります。

 

今年一年間『教えて!ホルスタインおじさん!』に付き合っていただきありがとうございました。

来年は、下手したらサブブログを書き始めるかもしれませんが、そんな中でも初心を忘れず遊び心をいれたエントリを心がけていきたいと思うのね。

 

 という訳で、こんないい加減な内容の多いブログですが、来年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク