教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

ドラえもんに子供の子守を任せるのは親として最低ですか?

広告

ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス)

『映画ドラえもん のび太の宝島』皆さん映画館で鑑賞しましたか?
ドラえもんはやっぱいいですよね〜。
我が家には4歳の子供がいて、もう毎日ドラえもんに夢中なのね。
そんな子供の希望を叶えるべく、親子三人で映画館で宝島を見ましたよ。
子供は冒険に興奮し、妻は切ない展開に号泣し、私は映画館で爆睡する事で日々の疲れが取れましたね。

という訳で、今回はお題「キッズ向け作品・映画」に答えるため、子供がアニメを楽しみつつ、親は安心して仮眠取れるという、子供にも親にもオススメなお話をします。

親だって休みたい!

実は休日に一時間半ほどドラえもん(のアニメ)に子守をしてもらってます。

何か最初の方だけ読むと子供にTVばかり見せまくるダメ親、ネグレストとか言われそうなので先に弁明します。
まず私は仕事から帰ったら子供の面倒見まくりです。食事の世話、一緒にお風呂、着替え、スキンケア、食器を洗い、寝かしつけまでやってます。しかも夫婦共働きの上、妻は土日仕事のケースがあるため、土日の日中の子供の世話は私がほとんどやっているくらいです。

もう、自分の時間は子供が寝てからのブログタイムくらい・・・

そんな仕事と子供の世話が中心の生活なので、土日はちょっとくらい休みたい・・・

そんな訳で、休日に少しくらい楽したって良いじゃないかと割り切り、土曜日の昼食後はドラえもん鑑賞タイム(=私の昼寝)が始まります。

ドラえもんは何を見よう

我が家はAmazonプライム会員のため、Amazonビデオのプライム会員特典が見放題です。
そして、ドラえもんの映像がTV版や映画版が見放題なので、子供が繰り返し見ているドラえもんを紹介します。

映画ドラえもん のび太の秘密道具博物館(ミュージアム)

映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館

 この映画の良いところは
1.悪役らしい悪役がいないところ
2.秘密道具で溢れている所
3.怪盗DXがかっこいい!


この映画は過去(のぶ代時代)に有りがちな、勧善懲悪的なストーリーでは無く明確な悪役が居ないところに親目線で好感がもてます。
悪役がはっきりして現代の縮図みたく見せたり、環境問題に結びつけるような押し付けがましいのが無いのがいいですね。
色んなひみつ道具で溢れ子供も楽しめる上、ひみつ道具のひとつひとつに伏線が設けられてたり、ストーリー展開に無理が無く親子共に楽しめる作品です。
『我が家の子供は怪盗DXに夢中で良くモノマネして楽しんでるのね!』
子供が一番見ている作品の一つですね。

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)

 この映画の良いところは
1.派手なアクション多め
2.スネ夫が時たま活躍する
3.悪役も憎めないキャラ


ヒーローモノなので、分かりやすいアクションが多めです。各キャラクターの特技を活かした必殺技も有り、なにより割りとスネ夫が活躍します(うちの子はスネ夫押し)。

悪役との対立関係が明確な上に、なんか間抜けな悪役なので子供も怖がる事無く見る事ができます。

余談ですが、うちの子は映画宝島の終盤は怖がって帰りたがりました。
親的には楽しめる内容だったみたいですが、4歳時にはきつかったみたいですな。

ドラえもん TV放送版

UDF 魔女っ子しずちゃん「藤子・F・不二雄作品」シリーズ6 (ノンスケール PVC製塗装済み完成品)

なんだかんだ言ってもやっぱりドラえもんはTV放送版が一番楽しんでます。
映画では少々かっこよくしがちな登場人物達が、等身大の姿で登場するので安心感があります。
余談ですが、子供がしずかちゃんの登場に恥ずかしがる時期もありました。異性を意識しはじめきっかけをしずかちゃんが目覚めさせたみたいです。
過去作品で有りがちなしずかちゃんの名台詞「のび太さんのエッチ!!」が、あまり放送されないのに、子供にはしっかり異性の象徴として機能している事に驚きです。

子供はドラえもんに学ぶ事

私は昼寝をしながら見てますが、ほとんど子供に起こされて結局ドラえもんを一緒に見てて楽しんでます。
子供の楽しむ姿を見てみると、

  • のび太が汽車ポッポで暴走したら一緒に暴走して部屋を走ったり
  • スネ夫が意地悪したら一緒に意地悪したり
  • ジャイアンと一緒に迷惑な歌を大声で歌ったり(ホント近所迷惑)

一緒に見てて色々忙しいですw

真似してほしくないところも真似しますが、ある意味感受性豊かな子供に育ってくれていると信じてます。
子供も楽しめて、親もちょっぴり楽が出来るので、こんなに楽しめるのはドラえもんさまさま、そしてAmazonプライムさまさまですね。

月々400円と少々お高いと思うかもしれませんが、ドラえもんのTVシリーズや映画版を無料で結構沢山見れますし、そのAmazonファミリーなどオムツを安く買えたりと他特典多数なので、子育家庭にはありがたいサービスなのね。子供の子守に疲れたら、ドラえもん鑑賞でこっそり仮眠をとりませんか?

TVに[Fire TV SticK]を差し込むとTVで鑑賞出来るので合わせて購入をオススメします。

Fire TV Stick

Fire TV Stick