教えて!ホルスタインおじさん!

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?

はてなブログ初心者向け、ドラクエ風にブログの始め方を伝授その1

やあやあ、ホルスタインおじさんだよ。

今日もちょっと実験的な趣向で、はてなブログ初心者向けに、ドラクエ風の表記でブログ運営の始め方を書いてみたので楽しんでください。

f:id:holstein_ojisan:20170519235034p:plain

エピローグ

ここは多くのブロガーが日々の出来事を話したり、お互いの耳寄り情報を和気あいあいと交換しあうハテナ王国。

 

ブロガー達は、エントリを書く事で自己顕示欲を発散しつつ、アフェリエイトでお小遣いを稼ぐなど、人生を謳歌していた。

 

そんな平和なハテナ王国の青空に、暗雲が立ち込め始める。

ブログのエントリではブックマークは誹謗中傷で埋まり、スターを連打され記事が重くなるなど悪質な嫌がらせが横行し、そして多くのブログから読者が去り、はてな村は荒廃しはじめた。

ブロガー達は噂した。魔王が復活したのだと・・・

 

王との謁見

ハテナ王国の外れに【ほるおじ】という牧童が一人住んでおり、彼は一日中牛の世話をして過ごしていた。

ハテナ王国で同時多発的に起きている問題は、ブログのやっていないほるおじには関係の無い話で、彼は乳搾りに精をだしていた。

ほるおじ牧場のミルクは栄養価が鰻の10倍もあるのだが、匂いがラーメン二郎のスープを連想させるため、一部の好事家には精力剤替わりに闇取引されてるのは内緒である。

 

ほるおじが日課の乳搾りをしていると、急に目の前が真っ暗になり、「ボグッ!」という鈍い音と共に後頭部に激痛が走り、ほるおじは意識を失った。

 

目を覚ますと、そこは見覚えの無い絢爛豪華な場所であり、眼前にはこの国の王がデコトラみたいな電飾のついた悪趣味な椅子に座っていたのだ。

 

▼王「牧童ほるおじよ、ソナタに頼みたい事がある」

▽ほるおじ「ふごふごふご」

▼王「今、我がはてな王国では、」

▽ほるおじ「ふごーーー!!」

▼衛兵「王様。先に口枷を外さないと会話になりませんので外させて頂きます。」

▽ほるおじ「いきなり拘束して拉致るなんて何すんじゃわれ!」

▼衛兵「・・・(ゴン!※鈍器)」

f:id:holstein_ojisan:20170519232642p:plain

 

 

f:id:holstein_ojisan:20170519232707p:plain

 

▼王「おお!ほるおじよ、死んでしまうとは何事だ。」

▽ほるおじ「あれ?ここはどこ?あたちは誰?」

▼王「そなたが村外れで倒れている所を偶然衛兵が見つけてな(さっきのは黙っとこっと。)」

▽ホルおじ「あれ?そうだったっけ?(ズキズキ)」

▼王「まだ頭が痛むのか?それでは薬草を渡そう(ポイッ!)」

 

◇ほるおじは やくそう を手にいれた。

 

▽ほるおじ「ありがとうございます。それでは、牛の世話もあるので帰らせて貰います。」

▼王「まてまて、折角なので話を聞いて行きなさい。(拉致した意味が無くなるっ!)」

▽ほるおじ「話ですか?いち牧童のワシに何の用事ですか。」

▼王「最近ハテナ王国が荒れに荒れておるのはそなたも知っておろう。そこで、おぬしもブロガーとなり、その原因を調査して欲しいのじゃ。」

▽ホルおじ「え?なんで?」

▼王「断るでない。わしは知っておるのだぞ、そなたが闇ルートで[ほる印の精力剤]流通させている事を。薬事法違反なのは分かってての犯行か?しかし、わしは心が広いのでな、見逃さない訳でもない。」

▽ホルおじ「ブログでも何でもやらせて頂きます。何なりとお申し付け下さい。」

▼王「おお、そうかそうか!良かったよ。もう少しで奥の間で鉄の処女と仲良くなってもらう所だったのだがな(笑)。では、ソナタが開拓した闇ルートを使ってハテナ王国が荒れている原因を追求するのじゃ!」

▽ホルおじ「ははーーー!で、何をすれば良いのですか?」

▼王「いきなりブログを始めろと言っても流石に無理であろう。わしからこれを選別にやろう。(ポイッ!)」

 

◇ほるおじは はてなブログ Perfect GuideBook を手にいれた。

 てってれてっててってってー♪

 

▼王「1706円じゃ。」

▽ホルおじ「え?(金とるの?)」

▼王「え?(もちろん有料じゃよ。)」

 

二人は数分真顔で見つめ合ったあと、根負けしたほるおじがしぶしぶお金を差し出すのであった。チャリーン!

◇所持金 50,000円

    -1,706円

 残高   48,294円

 

【解説】

この本の良い所は系統だててはてなブログの基礎のまとまった知識が得られる事よん。はてなブログの記事は色んな人が書いてるからネットでもわかるのだけれど、やっぱ欲しい情報がすぐ見つかるとは限らないのよね。で、これを見れば分かりやすく時間短縮がはかれるからべんり!

はてなブログを始めたい人は迷わず購入をお勧めするよん。 

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

 

 ☆☆☆ホルスタインおじさん劇場☆☆☆

 

パパ、新シリーズだね。今回は続けられそう?

 

 

本当は、この2倍の文章を書いたのだが、ちょっと長すぎだと思ったので一度くぎったのだよ。

 

 

まだまだ、続けるってことなの?

 

 

まだ、導入編しか書いてないからこれから本題について書いていくつもりだよ。

 

 

たまには役に立つこと書こうね。

 

 

次回あたりからワシの身に付けた色々なノウハウを満載で書いていくから期待してちょ。

 

 

それでは次回のお楽しみという事で、今日はおしまい。さよならばいばーーい!

 

 

 

 

f:id:holstein_ojisan:20170519233948p:plain

【次の話】

はてなブログ初心者向け、ドラクエ風にブログの始め方を伝授その2(ブログの方向性と有料ドメイン) - 教えて!ホルスタインおじさん!