教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

【直感操作】画像合成に最適なスマホアプリの使い方紹介[Android]

f:id:holstein_ojisan:20171109144721p:plain

どもホルスタインおじさんです。

今回は通勤の暇つぶしに画像(写真)の合成をしてみたら意外と簡単だったので、Android向けの[切り取り(トリミング)]と[合成]するアプリを紹介するのね。

 

画像(写真)の選択

今回の写真合成の練習素材として、みんなから弄られ愛されてる関西ブロガー エノモト君id:minaraisennin)の画像を借用するのね。

 

え?何この画像?瞑想でもしてんの?

彼の事が気になる奇特な方はこちらをどうぞ!

new.enomotoblog.link

 切り取り(トリミング)アプリ【背景透明化】

さて、本題の写真の切り取りを紹介。

このアプリ直感で操作が可能で、何回か使ってる内に簡単にマスター出来ました。
play.google.com

 

まずは画像から切り出す部位を絞りこみます。

編集範囲が多いと消すのが大変ですからね。

 

 

この自動を選択すると、選択した色と近いが消えます。

間違っても戻るボタンで戻せますのでどんどん消していきましょう。

 

消したくない顔の部分も消えてしまった場合は、

(気持ち悪い部分が消えたからむしろ好都合なんだが・・・)

消すときに一気に消したい場合は、[近似色判定]を左右に動かし、調整してください。

f:id:holstein_ojisan:20171109135605j:image

 

どうやっても近い色すぎて消えない場合は、画像を拡大して[手動]で消してください。

 

 

最後に、切り出した画像の輪郭の滑らかさ調整をしたら出来上がり。

 

【他の方法】

残したいエリア(青)、消したいエリア(赤)で塗りつぶして消す方法も有ります。

  

 

 【出来上がり】

さて、また使いみちに困るものが出来上がってしまった・・・ 

画像の合成アプリ【合成写真】 

次に画像の合成です。
play.google.com

 先程と同じように、合成方法を紹介しようかと思ったのですが、説明不要なくらい簡単だったので省略します。

 
まずは背景の画像を先に選択するのですが、【Pixabay】という無料の写真のサイトから拝借しました。 

pixabay.com

 

この背景写真に 

f:id:holstein_ojisan:20171109142714j:image

 

 

先程作ったこの画像を合成すると・・・  

 

 

 

 

 

 

ででん!!!

 

 

 なんか救われない感じの画像が出来上がりました・・・ 

ちなみに左右に居るマスコットは右はウンチ君で左がウン美さんです。

   

 

あれ?

 

 

 

滑ってる?

 

 

 最後までだだ滑りかもしれませんが、おまけのもう一枚!!

 

 

 
f:id:holstein_ojisan:20171109172148j:image

 

えのもとの筋肉エグいな〜〜

 

ちなみに、この画像作るときは、本気で「俺何やってんだろ?」と自問自答しながら作りました・・・

画像合成のまとめポイント

合成画像を作るときは、撮影時から気をつけましょう。 

ポイント

  • 被写体と異なる色彩で単一の背景だと簡単に切り取れます。

  • 背景は頭や顔や服と同系色のものをさけよう。

  • エノモト画像を真剣に加工すると精神的なダメージを受けます。 

 

おしまい!