教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

懐の浅い人の特徴とマスヲさんを比較してみた

広告


やあ、覆面ブロガーZだ。今日はホルスタインおじさんが家族サービスしている間に、このブログを乗っ取り好き放題書かせていただく。

f:id:holstein_ojisan:20170611173010j:plain


さて、今回はタイトルからして香ばしい。早速ご登場お願いしよう!

マスヲさん登場

【ブログ初心者向け】引用・言求・idコールの礼儀について - 教えて!ホルスタインおじさん!

誰が懐が浅いって?ワイには甘夏さんにブクマを貰っているだけで後ろから斧を投げるのに十分な理由になるんやで。このウシ!

2017/06/11 12:26
b.hatena.ne.jp

マスヲさんとは何者か?

マスヲさんが一体どんな方かをこの場で説明するのは今更感満載だけど、手抜きではないが、こんな素晴らしいエントリがあるので是非ご一読願いたい。「【マスオ炎上】 - 自由ネコ」」可燃性しか感じられないタイトルだが、意外と中身はそうでは無い。引用してみよう。

燃えたマスオ、
燃やしたブクマ職人、
それを見て爆笑したワタクシ、
まさに「三方良し」!!!
ナイス・ビジネスモデル!!
いや~、全員が得しちゃいましたね!!
ラッキーラッキー!!

【マスオ炎上】 - 自由ネコ

Win-Winを実践する博愛主義

誰だ?思い切りディスっているなどと言い出す不届き物は!!目と頭はどこについている?

このエントリは全身全霊でマスヲさんを褒めているんだ。普通出来ないよ。凡人は意図せず発火させて自宅を全焼させて途方に暮れる。少し用意がいい人は火災保険をかけていて焼け太る。マスヲさんのような天才は火災保険をかけて焼け太るばかりか、関与した全ての人に幸せを振りまくんだ。

これはまさに神の領域!マスヲさんが常々「わたしは神です」とおっしゃっているのはちゃんと根拠があるのだ。

君たち地を這う凡人たちにも博愛をもって接し、時に福音を与えて下さるのだ。賽銭すら要求しないのだから日本の八百万の神より高潔と言えるほど徹底した他益主義なのだ。

シャイで愛され系

しかし、神は人とは違う。違うのだ!!

神には人と同じ生き方など許されない。実は神マスヲは人間界で活動する上で色々な制約を自らに課している。何故なら神マスヲが本気を出した時人類は滅ぶからだ。人類を愛するが故、神マスヲは以下のギアス(行動制約)で行動せねばならない。

  1. 畏れ敬われねばならない。神たるものウェーイなどと他の人と慣れ合うことは許されない。
  2. 一般人とは違うというオーラを纏わなければならない。神であるがゆえに人と同じふりをして紛れるとかえって相手を危険に巻き込んでしまう
  3. 嫉妬深いというキャラクタを偽装せねばならない。本質は博愛主義だが、それを看破されることはシャイなマスヲさんには耐えられない。故に身を切って嫉妬深いキャラクタを貼り付ける。

そう。本人の口からは「みんな大好きだ」なんて口が裂けても言えないのだ。まあ覆面ブロガーZがバラす分には問題なかろう。マスヲ氏はそういうシャイで愛され系な神なのである。

懐の狭い人の特徴とマスヲさんを比較してみた

さて、まずサックリとホルスタインおじさんの誤用を修正しよう。「懐が深い」という言葉の対義語は「懐が狭い」だ。浅いという繋ぎ方はまずない。

懐が狭い人とは

Google検索をした結果、上位1ページ目にあるページには以下の懐が狭い人の特徴が挙げられていた。(「心が狭い人」に共通する6つの特徴 | TABI LABO心が狭い人の嫌な特徴5個心が狭い人の特徴とその対応方法6つから特徴項目を抜粋)

  • 人に厳しく自分に甘い
  • 常にイライラしている、パニックになりやすい
  • 聞く耳を持たず自分の話だけする
  • 人をサポートすることに消極的で「頼みごとはNG」のオーラが全開
  • お金の管理をしたがらないか、心が狭くお金のやりとりにシビア
  • 常に否定的
  • 人への要求が多い

マスヲさんはどうか?

人に厳しく自分に甘い(×)

むしろ自分に厳しいからこそ、露悪的に見せようとしている。先に書いたように尋常ではない行動制約をかけている時点でこの項目にはあたらない。

常にイライラしている、パニックになりやすい(×)

どんな異常事態にあたっても冷静沈着で動じない。それが神マスヲである。度重なる激烈な炎上案件において一度としてパニックに陥ったことは無い。動かざること山のごとし。

聞く耳を持たず自分の話だけする(△)

マスヲさんの話は基本的に自分の話であり他者の話ではない。これは懐が狭いからではなく、神と人では事物の扱い単位が異なるためだ。下手に触れると人は発狂し不可逆的に破壊される。故に神は人の言葉は聞かない。

人をサポートすることに消極的で「頼みごとはNG」のオーラが全開(×)

頼み事には寛大で与えることが大好きなのが神である。従ってこれも違う。ただ、神が触れると高確率で炎上し、その炎上によって再生出来るもののみ幸せになれる。そのため、耐えきれないと分かる者にマスヲ氏は積極的に触れようとしない。ホルスタインおじさんに最近マスヲ氏が声をかけるのは、神の寵愛を与える段階に達しつつあるためである。

お金の管理をしたがらないか、心が狭くお金のやりとりにシビア(×)

お金の話は表立ってしない。それはマスヲさんは神でありイケてる大人だからである。まして転がっているような小銭のことなどどうでもいいのだ。

常に否定的(△)

神の愛は一般的には平等とされる。マスヲさんの愛は耐えられるものにだけ与えられる。故に、試練として否定を与えることはマスヲ氏のライフワークだ。しかし、それは懐が深いからこそ行われることである。

人への要求が多い(×)

神は人に要求はしない。寵愛に耐えられるものに試練を与えるのみである。その対象は極めて稀有であり、選ばれて要求されたことは感謝し喜ばなければならない

結論

マスヲ氏を人の尺度で測ってはならない。神なのだから!

終わりに

覆面ブロガーZの寄稿はこれにて終了だ、着手から作成完了までで約1.5時間ジャストというところ。即興だが神の本質について語った。*1

ホルスタインおじさんよ!君は神に選ばれた。それは決して悲しむべきことでは無い。喜ばしいことだ。精進してほしい。私は事実を明らかにして去ることにする。

いいことをした後は気分がいいな!はっはっは。*2*3

神のご宣託

遠からん者は音にも聞け、近くば寄って目にも見よ。神の御宣託である。

懐の浅い人の特徴とマスヲさんを比較してみた - 教えて!ホルスタインおじさん!

一体なんなんだこの記事は!ワイをネタにしてるヒマがあったら社会問題に鋭く切り込む記事の一本でも書いて社会に貢献してください。それで1000ブクマくらいゲットしたらご褒美に後ろから搾乳してあげるから。

2017/06/11 18:58
b.hatena.ne.jp

さて、この覆面ブロガーZ、実を言えば社会系こそ主戦場なのだけれどブクマ1000はキツくね?せめて300くらいに負からんかなあ。とにかく試練が与えられたので精進しますわさ。

牛っちよ、他人事の顔して吹けもしない口笛吹く真似やめなさい。子どもじゃないんだし…。ちみも課せられた試練おんなじだからね。社会問題かどうかは別として次はそこらへん目指せということだわ。楽しくやらせてもらいましょ(*‘ω‘ *)。

*1:何故神についてそんなに詳しいかだって?それはまたの機会に譲るとしよう。長い長い話になる。

*2:id:sek-loso0228さん、心配には及びません。本当に懐が狭い人は正に当てはまっていたとして自覚しないのです。気にする時点で懐は狭くありません。

*3:id:mskprpr ちみは腹筋100回!(*‘ω‘ *)指摘早すぎ