教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

【反省】ブックマークのやり方でスパム行為と認定されました・・

広告

どうも、ホルスタインおじさんです。

おじさん、どうやらスパム行為をしてはてなカスタマーさまよりにお叱りをうけました。

今回は、反省の意味を含め、問題のあったこのエントリを全て修正させていただきました。せっかく色々コメントをしていただけましたのに、申し訳ありませんでした。

 

どうやらスパム行為をしていました

事の発端ですが、以下のタイトル投稿したエントリにて「スパム行為じゃないか!」といった反響がありました。

 

タイトル【相互ブクマの頂点なんて目指すんじゃなかった2017年の夏】

相互ブクマ

 

このエントリははてなブロガーが相互にブックマークをやってるのを可視化するリストなのね。おじさんは面白半分で試しに一位なれないかチャレンジしてみたよ。

そしてその行為が「スパム行為」なのか心配になったので、おじさんの方から直接はてなカスタマーサポートへ問い合わせを実施したのね。

 

【カスタマーサポートからの回答】

------------------------------------------------------

2017/08/15 | 06:38PM JST はてなサポート窓口  ( ★★@hatena.ne.jp )

はてなサポート窓口の★★と申します。
いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

はてなブックマークは、本来、自身の興味を持ったURLを記録し、共有することでインターネット上の面白い情報や、注目されている情報を可視化するサービスです。
そのようなサービスの目的と性質上、下記ヘルプ冒頭に記載の通り、新着エントリー人気エントリーへの掲載を目的とする不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

お知らせいただいた記事の内容を確認いたしましたが、holstein_ojisan様の行為は
お返しにブックマークをつけてもらうことを目的とした利用であることが明白であり、本来のサービス利用目的からは逸脱しております。
ほかのユーザー様への迷惑ですので、今後は行わないようお願いいたします。
また、このような手法を広く公開することについてもお控えください。

今回の記事につきましては、スパム行為に該当するものであることを追記していただくか、もしくは削除していただきますようお願いいたします。このままの内容での公開を継続されますと、予告なくはてなブログおよびはてなブックマークにおいて利用停止措置を行います。

どうぞよろしくお願いいたします。



==========
 はてなサポート窓口
担当:★★
 ★★@hatena.ne.jp
==========

 

当初は本文の修正を試みたのですが、どう頑張って修正してもふざけてる感じが抜けないので、エントリそのものを消しました。

 

それにしても「お返しにブックマークをつけてもらうことを目的とした利用であることが明白」ですか。

 

正直そういった目的でブクマしたわけじゃないのですが、念のためにそういった文面があるか確認してみます。

 

おじさんのリストの人全員にブクマ返しすれば、相互ブクマリストのトップに躍り出るのは確実なんじゃないかと!

~ ~ 中 略 ~ ~ 

この、相互ブクマはてなブロガーリストのリストの人にブコメしまくれば何人かはお返しブコメくれるんじゃないかと失礼な考えを巡らしたのね。

 という事は、ブコメしたら運よくブクマ返しをしてくれるんじゃないかってね。

  

しっかり書いてるのね!!ギルディ!!

これは、意図的にブックマークをして、ブックマークを返してもらおうとする行為と受けとられても文句が言えない発言でした。反省です。

 

もう、ここは形振り構わずブコメするのね。

 『ブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメブコメラブコメブコメブコメオメコブコメオマメ』

スパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパムスパム行為~~~!!!! 

 

もはや何も言い逃れできないのね・・・

このようなスパム行為をして、はてなブックマークを荒らしてしまい申し訳ありませんでした!!!

 

はてなブックマークの正しいやり方について考える

はてなカスタマーさんより頂いたメールに書かれた内容を今一度読み返してみます。

はてなブックマークは、本来、自身の興味を持ったURLを記録し、共有することでインターネット上の面白い情報や、注目されている情報を可視化するサービスです。

そのようなサービスの目的と性質上、下記ヘルプ冒頭に記載の通り、新着エントリーや人気エントリーへの掲載を目的とする不正な行為を「スパム行為」とし、表示制限措置や利用停止措置の対象としております。

駄目な行為として「新着エントリーや人気エントリーへの掲載を目的とする不正な行為」と書かれてます。

しかしコレがどのレベルが駄目なのか正直分かりにくいと思います。

人によっては別に新着エントリーに乗せる目的でなければ、たとえば無言ブコマでも問題は無いはずと思うかもしれません。

 

良質なブックマーク行為

では逆の発想から見てみましょう。

はてなブックマークの目的として「自身の興味を持ったURLを記録し、共有することでインターネット上の面白い情報や、注目されている情報を可視化」とあります。

むしろこの一文以外の行為が問題のある行為となると思えてきました。

 

【良いブックマーク】

  • 勉強になったエントリ。
  • 為になったエントリ。
  • 心に響いたエントリ。
  • 面白いと思ったエントリ。

こうやって書くと結構分かりやすいですね。特に自分の為になるという思いは、正直人によってまちまちですが、良く認識する必要があります。

 

逆の立場のブックマークが問題のあるブックマークですね。

 

【問題のあるブックマーク】

  • 何も勉強にならないエントリ。
  • 為にならないエントリ。
  • 何も響かないエントリ。
  • つまらないエントリ。

「こんなのわざわざ書かなくても分かってるよ!」という方は多いかもしれません。

しかし意外とブコメを書いてしまうものなのです。

 

「せっかく読んだし、何か挨拶でも残しておこう」って思う人いませんか?

「これつまんねーな、一言文句でも書いちゃお」って思う人いませんか?

「ヒャッハー炎上!炎上!」って思う人いませんか?

 

 

最後のはブロガーではあまりやらないと思いますが、ついつい単なる挨拶くらいはしてしまう人もいるかもしれません。

 

最後に反省に学ぶこと

これは、おじさんが今回の反省点に基づいて思った事です。なので、このエントリを読んでくれた方へ強要する事ではありません。

しかし、ブックマークで上位にくるエントリが、適正に処理されて無いのは公平性さににかけるとは正直思いました。

適正な判断基準は自分の「面白い・勉強になった・為になった」という思いだけなのです。

 

 

これに尽きると思います。

 

 

貴方はどう思いましたか?

 

 

 

 

ごめんなさい、最後のコマはシリアスなのが耐えられなかったから冗談なのねw