教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

整体が苦手な妻にマッサージをせがまれます。その対処法とは?

広告

ども、ホルスタインおじさんなのね。

 

最近寒いですね〜

秋の到来をあまり感じぬまま、いきなり冬が突入したんじゃないかと思うくらい寒い日が続いてますが、皆さん体に不調とか無いですか?

 

牛のおじさん自身も腰痛持ちのため、この時期に無理をすると結構な頻度でギックリになります。

(子が0歳時の頃、抱っこしている時にクシャミが出た瞬間に首を横に向けたら、背中が筋断裂したのね・・・)

しかし、今回は牛のおじさん以上に不調を訴えてるのが妻です。

身体のメンテナンスにうるさいおじさんが、妻へアドバイスした事について、せっかくなので記録に残したいと思うのね。

注意:整体のプロではありません。体験に基づく個人的な感想だと思ってください。 

 

f:id:holstein_ojisan:20171114215118j:image

アイキャッチ作成者は[あいまいみーさん(id:imyme_999)] さんです。

ポルカで支援して、お礼に書いてもらいました。詳しくはコチラです。

いいアイキャッチどうもありがとね〜。

  

 

妻の不調の原因は猫背から

f:id:holstein_ojisan:20171115000855p:plain

妻はなかなかの猫背です。

横になった時に[両肩が床に付かない]と訴えてます。

妻は年中肩凝りしてますが、冬場は特に肩こりを通り越して頭痛が来るらしいのです。

妻の仕事は電子顕微上を眺めて繊細な作業をするらしく、常に上半身に緊張感を保ちながら長時間猫背の姿勢で仕事をしてるためか無理もありません。

 

おじさん自身も元々猫背がひどかったのね。

肋間神経痛(心臓付近の筋肉が痛くて原因が分かるまではビビりました)を患った経緯もあり、猫背修正に何年もかけて、トータル20万円は投入し治したのよ。

だかた、どのようなのが一番効果的なのか素人ながらよく分かってるつもりなのね。

(結構だめな方法も散々試したな~)

 

あまりにも肩こりの酷い人には正直マッサージはあまり効き目がありません。

むしろ全身の強張った筋肉をほぐす事が必要です。

なので妻には、いつもおじさんが施術を受ける時に体感して覚えた技を、見よう見まねでストレッチを施してます。

 

しかし本当はもっと根本を直さなければ意味が無い。

という訳で、肩こりに悩んで克服したおじさんが薦める解決方法を紹介するのね。

 

姿勢矯正を薦める

f:id:holstein_ojisan:20171115000851p:plain

肩こりが酷い人は、筋肉が強張ってるのも一つの要因ですが、一番の原因は姿勢の悪さです。

なので猫背の姿勢を解消をするのが一番徹取り早いのが、個人的には姿勢矯正を勧めます。

店選びで選択しない方がいいケース

しかし、姿勢矯正は保険が適用されなく、お店によっては1回あたりの施術が高額な治療費がかかってしまう事があります。

おじさん自身も最初は1回6000円くらいの姿勢矯正(正式名称は横文字でしたが、それを書くと色々苦情が来そうなのでやめときます)に週一くらいの頻度で通ってました。

 

 姿勢矯正⇒痛みが減る⇒歪み再発⇒姿勢矯正

 

この繰り返しで、一つのところに10数万はお金を落としたのね!

 

施術を受けた姿勢矯正は体を正しい配置に変えるのですが、その時は一時的に良くなるのですが、ちょっとした事(泥酔した時など)で再発を繰り返してました。

 

何回か繰り返し通う事で体に正しい姿勢を覚えさせ、慣らしていく事が必要だっと思われます。

因みに私が最初に通った姿勢矯正が駄目なだけで、全ての整体が駄目ではありません。

あくまで私の実体験として報告ですので、ご了承下さい。

 

おすすめのお店の選び方

f:id:holstein_ojisan:20171115000847p:plain

姿勢矯正の施術を受ける店舗を選ぶ上て重要なのが、お手軽な値段です。

個人的には姿勢矯正が1回2000円未満だとありがたいです

お店によっては保険治療+格安の姿勢矯正といったプランを選べるところもありますので、探してみてください。

整骨院が姿勢矯正している事がありますよ。

 

次に重要なのが、施術の腕です。

正直同じお店でも、施術している人の腕には違いがありますが、施術の方針やあまり効果がなかった場合は腕のいい人が修正してくれたりもします。

しかし、なかなかお店の腕なんて外見からは分かるもんではありません。

個人的には、店が夕方に混んでるところは、ある程度リピーターがいるという事で効果があると信じてます。

 

f:id:holstein_ojisan:20171115002038p:plain

初めて通った時に気にすべき点

通ってみてまず気にすべきは、施術前後ではっきりと効果が現れてる事です。

まったく効果を感じられないところは、止めといた方がいいでしょう。

ぎっくり腰を発生させたばかりの時は、正直施術は出来ません。

しかし応急処理として、痛めた部位周囲の筋肉の緊張を解して、痛めた部分の痛みを緩和する事ができるのがプロです。

そこは見極めましょう。場合によっては簡易な針やテーピングを薦める場合がありますが、値段が安かったら受けてみてください。

針も結構効き目があり、寝違えて動かない首を動かす効果がありました。

 

姿勢矯正以外の方法は無いか

以上の説明を妻のしたのですが、

 

妻『無理!!他人に体を触らせたくない!!』

 

妻は極度のくすぐりがり屋なので、整体を嫌がりました。

他人に触られると緊張するらしく、硬直した状態で施術しても全く効果が無いので、妻には無理かもしれません。

そこで私がある程度ストレッチをするのですが、あくまで一時的な効果しか得られません・・・・(はー疲れるな〜)

 そこで整体以外にやった猫背の姿勢矯正を紹介します。

 

 Backjoyによる骨盤の矯正

猫背って、実は骨盤のから腰にかけての反りがありせん。

そこで、骨盤の位置を正しい位置に導いてくれるのがこの商品です。

 

 

実際に座ってみると分かるのですが、自分の体重で骨盤を正すと、自然と腰の反りが生まれます。

結果背中から首にかけての猫背状態が解消されるのです。

これはおすすめです。

 

PCの位置を変えるため外付けキーボードを使う

これは 日常的に長時間ノートPCを使う人にはおすすめな方法です。

まず、人体の構造的にノートPCをそのまま使うと目線が下がり猫背になります。

それを解消する方法が、外付けキーボードです。

【使用方法】

  1. ノートPCに外付けキーボードをつなぎます。
  2. ノートPCを少し離し、ディスプレイがの高さが目線より少ししたくらいになるように下にモノを置き調整します。

こうして、ノートPCをあたかもデスクトップのように使う事で猫背を解消できます。

 

 

 

 

こんなのまで商品化されてるんですね。おじさんは100均一で買った箱の上にPCを置いてますが、PC周りをきれいに見せたい方はどうぞお試しあれ。

ストレッチポール(類似品)

いままでの商品も良いのですが、妻の反応が一番一番良かったのがストレッチポール(類似品)です。

なぜかと申しますと、

『ほぼ寝るだけでストレッチできて、寝る時に肩が床についた!』

と妻が喜んでます。

え、今まで肩床につかなかったの?とそっちの方に驚きましたよ。

 

 

 

この子(ストレッチポールの類似品)が来てから、おじさんの妻へのマッサージタイムが減りました。

これは、ちょっと寂しいかもなのね・・・

ちなみに此方がストレッチポールの使い方です。

ストレッチポール公式サイト|効果的な使い方

ただ、ほんまもんはおじさんが、薦めるAmazonの品より三倍の価格なんでちょっと手が出ないですね。使い方は同じなので参考にしてください。

 

なにはともあれ、これから寒い時期が続きますので、自分の体のメンテを考えてみてはいかがでしょうか?

 

あ、大事な事書き忘れそうでした。

リンク先なんて、ドMなおじさんだと思ってガシガシ踏んでくれてもいいですからねw