教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

人気ブロガーにツイッターでアドバイスをもらったらPVがいつもの2倍になった話

ども、弱小ブロガーのホルスタインおじさんです。

今回は、人気ブロガーによるツイッターの効果の話です。

 

f:id:holstein_ojisan:20170501012543p:plain

昨日、いつもの日課の如く一日のPVをチェックしてたら異変に気がつきました。

それはいつもより速い展開でpvがUPしているという事。

 

前日の記事が好評なのかなと思いつつ、念のために確認をしたら、思いもかけない記事のPvが急上昇していたのです。

 

それがコレ。

www.holstein-ojisan.com

 この記事をUPしたのは数日前で、しかも当初はそれほどPVは伸びなかったのです。

今更なぜこの記事が?と、思いを巡らしてみると、昨晩人気ブロガーさんにアドバイスを貰ってた事を思い出す。

 

まず、この日は『パパむすブログ』のパパむす (id:kailua020)さんのこの記事の中から、

www.kailua020.com

 

『あれこれやそれこれ』のサキ (id:masaki709) さんのこの記事を見つけました。
 

※この記事は削除済みです。

 

この記事では、先ほどのパパむす (id:kailua020) さんへのアドバイスそのものが書かれておりました。

 

弱小ブロガーであるおじさんとしては、つい、ブックマークで『自分の思いを文字にしっかり残さねば。100記事かけたら相談に伺いたいです。』と、いまだ20数記事しか書いて無い事を棚に上げ調子に乗ってコメントを書いちゃいました。

 

そしたら数時間後にサキ (id:masaki709)さんより直接ツイッターが届きました。

 

ツイッターの内容

その時のツイッターです。

https://twitter.com/nubatamanon/status/858344836017004544

 

このリツイートがPVアップの決定的な要因でした。

 

最初はアドバイスのメッセージということで理解してたのですが、

記事がリツイートされている=多くの人に記事が見られる

という事に後から気がつきました。

 

人気ブロガーのリツイートは弱小ブロガーの記事2倍分のパワー(PV)秘めてると実感しました。

 

本題のアドバイスもこんな感じです。

はてブを意識してしまうとどうしても記事が小さくまとまってしまうんです。内輪ウケするような内容になるというか。もちろん小バズからSmartNewsに取り上げてもらえるような展開もあるとは思うんですが、それにも幾つかのキーが必要になりますから~いろんな感受性のアンテナ立てて頑張って!

ううっ最近はてブを完璧に意識して行動してました、身にしみます。

 

ツイッター拡散によるPV2倍のお礼を伝えると。

よくブログを農業に例える人がいるんですけど、ホントそうですよ^^自分で肥料をやったり水を撒いたり手を加えることで大きな実あできるので!ウチがしたのはほんとに小さな肥料をぽとりと落としただけです(^\_-)がんばっていきましょうね!

 器の大きさと、小さい肥料の凄さを見せ付けられた気がします。

 

 おじさんの最近の記事であるこれなんて、同じツイッターを題材にしていながら、ちんけなものだ。
www.holstein-ojisan.com

 だって、おじさんのフォロワー数51よ。

先さんのフォロワー数3573に比べると豆粒としかいいようがないよ。

もう、こんなおじさんの詐欺みたいなリツイートを喜んでくれている?方に申し訳ない気持ちでいっぱいですよ・・・

 

今回の教訓

  1. 人気ブロガーでも気軽にアドバイスをいただける。
  2. PVが欲しければ検索流入を意識して世界に向かって大声で叫ぶべし。
  3. 人気ブロガーのリツイートによる拡散効果恐るべし!

 もう少し色んな分野で文章を書かねばと思つつも、ついついはてな村的な小さくまとまった記事しか書けてない事を実感したというそんな話でした。

 

でもね、

 

次回こそは大海原へこぎだせるような記事を書いてやるんだ!

と、大声風にまとめたという中途半端なオチで今回は終わりにしたいと思います。