教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

共働き子育て家庭に導入して欲しい【近江商人 三方良し】の考え

ども、ホルスタインおじさんです。

皆さん【三方良し】という言葉知ってますか?

おじさんこの言葉の考え方が好きで、結構色んな物事に置き換えられないかと思ってるのね。

どんな使い方をするかと言うと「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」という使い方をして、自分も相手もそして世の中にも良い対応をするという事なのね。

ちょっと前に流行った【win-winの関係】に近いもので、【三方良し】を言い換えると【win-win-win】となる。

ええ、書いてみて馬鹿みたいだけどそういう話です。

さんぼう‐よし〔サンバウ‐〕【三方良し】

《「さんぽうよし」とも》「売り手良し」「買い手良し」「世間良し」の三つの「良し」。売り手と買い手がともに満足し、また社会貢献もできるのがよい商売であるということ。近江商人の心得をいったもの。 

引用元:三方良し(サンボウヨシ)とは - コトバンク

 という訳で、三方良しを【共働きの子育て家庭】に当てはめて問題点を解決するのね!

 

【三方良し】を共働き家庭に置き換えてる

さて、この【三方良し】を共働き家庭に置き換えて考えてみました。

 

「売り手良し」⇒「自分良し」

「買い手良し」⇒「妻(夫)良し」

「世間良し」 ⇒「会社良し」

 

自分も妻も会社も良しとする関係性ってのは、正直なかなか難しいのね。

なので、たとえを出してみて考えてみました。

 

我が家の問題

 4年前に我が家に子供が生まれました。それまでの夫婦二人だけの生活とは異なり、子が生まれるとやることも多くて、正直毎日時間に追われる日々でした。

そんな中で、問題として上がるのは家事と育児の分担、ええやっぱり妻からは不満は出てきます。

 

f:id:holstein_ojisan:20171215000926p:plain

◯各自の問題点とは

【妻】 夫に家事と育児をしてほしいが、帰宅時間が遅く悶々。=悪し

【会社】私に沢山仕事してほしいが、子育てで帰りたそうにしてるので悶々。=悪し

【私】 仕事も家事もしたくない。子供との時間を長く持ちたいが仕事が…=悪し

 

おっと本心が少し漏れましたね。いけないいけない。 

とりあえず、誰もが不満を持っている状況が続いたのね。

 

打開策を実行に移したら私だけ辛くなった

私は問題点の打開策として、【朝はやく会社に行って仕事する】を選択しました。

結果、仕事もある程度捗り、そして家に帰れば子供の風呂入れ、食後の食器洗い、子の寝かしつけなど、家事子育てを妻と共に出来るようになりました。

 

◯打開策の結果 

【妻】 夫が家事・育児に参加!=良し!

【会社】効率良く仕事をしてる!=良し!

【私】 毎日眠いんじゃボケー!=悪し!

 

f:id:holstein_ojisan:20171215000920p:plain

このままでは私の体と精神が持たないのね… 

 

課題のポイントは通勤距離にあった

何かいい手は無いかを冷静に考えてみると、問題の根底にある課題が浮き彫りにされた。

 

それは、私の住居は【妻も私も職場が遠い】という事です。

 私は住居から東に1時間30分通勤

 妻は住居から西に1時間通勤

 

 コレをうまく解決出来ないものか。。。

無い知恵を絞り、出来る事を突き詰めるといい方法が思い浮かんだ。

それは、私が妻の職場が近くなる『東の地へ転勤を希望し引っ越す』という事です。

 

正直、私の職場の転勤事情ではこの転勤ルートはレアケースのためなかなか選択出来ない内容でした。

そこで、私は策を弄した。

それは、

『ひたすら東に転勤したいあっぴーーーる!』

『上司の心象が良くなる、文句も言わずどんな仕事も引き受ける!』

『結局最後は運頼み!』

 

これらを駆使して待つこと一年。希望通りの転勤は絶対に起きないと言われる我が社で、運良く【東の地への転勤】を勝ち取ったのです。

 

結果、【三方良し】を達成出来ました。

【妻】 夫が家事・育児に参加!=良し!

【会社】職住接近で効率UP!   =良し!

【私】 安眠。通勤楽。子守可。=良し!

f:id:holstein_ojisan:20171215000915p:plain

まあ、新しい地での仕事は大変な事も有りますが、トータルで見ると良いことだらけなのね。  

近江商人の【三方良し】は現代社会に通じる心構えである

今回は近江商人の【三方良し】の考えを元に【ロジカルシンキング】の手法で問題の根底にある課題の解決が可能か考えてみました。

 運良く解決しましたが、正直実際に実行に移すとなるとなかなか難しいものです。

頑張ってる中での激務のストレスで病気になったんじゃないかと内心思ってたりもするが・・・

(運の要素も強く)結果していい方向に進みましたが、新たな発想を取り入れるのも一つの手なので、不満を言う前に良く考え行動すると好転する事もあると今回実感しました。

 

頑張った分だけ道が開ける確率も上がるので、何か思い当たる事が有る人は是非取り入れてみてなのね。

 

ちなみに、これから紹介する本は読んでません。それっぽい題名だったので単なる飾りです。 

今、甦る近江商人魂 〜五個荘散策と幻の三中井百貨店〜

今、甦る近江商人魂 〜五個荘散策と幻の三中井百貨店〜

 

 しかし、この商品を買わなくても、リンク先で日用品の買い物するだけでおじさんに小銭が入ります。

これも【おじさんは小銭入って良し!】【読者は普段の日用品の買い物で喜ばれてよし!】【Amazonは売上が出て良し!】の【三方良し】なのね!

 

ごめユニコーーーん!ごめユニコーーーん!ゲーースで、ごめユニコーーーん!

スポンサーリンク