教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

シェアリングエコノミーの分類と【モノ】フリマ・レンタル 20サービスの紹介

広告

ホルスタインおじさん「前回に続き、早速シェアリングエコノミーの分類について説明するよ。」

ミル坊「いったいどんなのがあるの?」

おじさん「シェアリングエコノミーのサービスは一般的に大きく分けて『モノ、スキル、空間、移動、お金』の5つに分類されるんよ。」

ミル坊「モノは何となく分かるけど、他のがちょっと意味がわからないな~。」

おじさん「たしかにそうだね。なので、分類事に説明するね。」

 

シェアリングエコノミーの分類


f:id:holstein_ojisan:20170202072635j:image

(出典:一般社団法人 シェアリングエコノミー協会) 

ミル坊「結構たくさんサービスがあるんだね。いっぱいあってむしろ迷いそう。」

おじさん「まずはどんなサービスがあるのか知れば、自ずと自分の必要とするサービスが見つかったりするものなんよ。」

ミル坊「そうだね、とりあえず概要を知ることができれば、あとは個々自分で調べる事も可能だしね。

おじさん「そいじゃ、とりあえずざっくり解説しようかね。」

 

 【モノ×シェア】

  • 使ってないモノをシェアして使う事を主としたサービス。
  • メルカリなどCtoC間のフリマ取引や、衣類などのBtoC間のレンタルサービスがある。

『フリマ』

メルカリ

今一番使われてるフリマアプリなのね。スマホから簡単に売買が可能で、品物が届いてから出品者に入金される安心決済と、毎日数十万品以上の品揃えの多さがウリやね。

ワシは「らくらくメルカリ便」の匿名配送システムが、個人的に一番助かっとるんよ。なんせ、あんなものやこんなものを住所付きで送るのは恥ずかしいもんやしね。

www.mercari.com


FRIL(フリル)

「売れたときの手数料無料(0円!)」を売りに、メルカリの牙城に食い込むフリマアプリやね。

CMにて俳優山田孝之がフリマ出品者から手数料を分捕る姿は、もはや闇金ウシジマ君そのもの。いやーおじさんしびれちゃったんよ。搾取されとると分かっててもおじさん手数料はらっちゃうかもね山田孝之に。

fril.jp

 

ZOZOフリマ

 

ざんねんな事に2017年6月にサービス終了します。

shopping-tribe.com


ジモティー 

完全無料の掲示板やね。モノの取引もお金のやり取りも自分でやることになるから、手渡しで行うものには最適やね。

家具、ペット、自転車など配送が難しいものに最適なサービスだが、ワシの一押しは[0円の品物]があることなんよ。いわゆる出品者にとっては粗大ゴミやね。でも貰ってくれるだけいいとよね。

ワシ実は自らを[0円]出品してみたいと思っとるんよ。もしペット欄にホルスタイン牛がいたらワシの事かもしれんよ。

jmty.jp


mycle(マイクル)

子供服をマイクルへ配送してポイントを貰い、そのポイントで誰かの服が貰える。マイクルを経由した子供服の交換やね。

これこそ理想のシェアやね。子供のサイズの小さくなった服を送って、欲しいサイズがもらえるんやからね。

まあ、着古した服もOKって事なので、自分が送ったのと同様な品が来ると思ってた方がええよ。中古が嫌って人には厳しいかもね。

mycle.jp

 

CarrOm(キャリーオン)

こちらはマイクルとは違ってブランド子供服限定なのが特徴やね。キャリーオンがポイントか商品券で買取、そして販売する仕組みやね。

買う側も品質もある程度チェックできるし、フリマでやり取りするのが億劫な人にはいいかもね。

carryonmall.com

 

ショッピーズ

あかん、最初の画面で若い女子満載でクラクラしてしもた。おじさんには刺激が強すぎてとても評価できんよ。なので、我こそは女子という方は自分で見て判断してな。

shoppies.jp

 

minne(ミンネ)

ハンドメイド・手作り品のマーケットやね。ワシ自家製のチーズでも作って販売してみようかね?あ、安心して、ワシ雄牛なんで、原材料は自家製じゃ無いからね。

minne.com

 

creema(クリーマ)

ミンネ同様クラフト品のマーケットやね。こっちはクリエイターが作りました言ってるけど、両方に出品してる人もいるから、正直商品はそんなに変わらないかもな。システムの好みもあるから、使い勝手で選ぶのでいいかもね。

www.creema.jp

 

オタマート

ワシな、フィギュアひとつだけ持ってるだけど、ここで売れるかな?

え、何のフィギュアかって?それは浅野忠信フィギュアas垣原雅雄「映画 殺し屋1」なんよ。どう?どう?

otamart.com

 

チケットキャンプ

チケットに限定しているからこそ、チケットに特化した検索や出品が出来るので、他のフリマアプリより楽に売買が可能やね。

ticketcamp.net

 

ライブシェア

ライブに行く仲間(チケット有り)を見つけて一緒にライブを楽しむ。そんなまっとうなシェアかもしれんな。

liveshare.life

 

『レンタルサービス』

airCloset(エアクローゼット)

これは面白い。一回3着までを何回でも交換レンタルできるサービスなのね。

月1回交換なら6800円、交換無制限は9800円となってて、コーディネーターが選んでくれるので、買いに行ったり選ぶ暇が無い人にはオススメやね。

www.air-closet.com

 

laxus(ラクサス)

こちらはバックやね。おじさんの牛革を使用したバックを使ってくれるなら、ワシ頑張って文字通り一肌脱いじゃって提供するぞ。

laxus.co

 

メチャカリ

こちらは月額5800円で、服(3着づつ)借りホーダイ。エアークローゼットより安いし!って思ってたら返品手数料が1回380円かかるんやね。60日間借りっぱなしだとレンタルした品をそのまま貰えるので、気に入ったのはキープできるのね。

エアクローゼットとどっちがいいいかは、正直ラインナップの好みの違いやね。ワシはまったくわからんけど。

mechakari.com

 

SUSTINA(サスティナ)

これは、1回15品3900円~100品27800円まで品数多く借りれる、まさにクローゼット丸ごとレンタルやね。値段が異常に安く感じるけど、こればっかりは牛のおじさんには試せないな。

sustina.co

 

トイサブ!

知育玩具を定期的にレンタルできるサービスやね。

知育玩具は高額だけど、一定の年齢を過ぎると使わないから、正直買うのを躊躇しちゃうので、これは子煩悩なパパママに最適やね。

ワシがクリクリとした濁りのない眼で過ごした子牛時代の玩具は、『キン消し』やね。え?知らないって!ぐぐってみな。悪魔将軍のカッコよさは幼児でも分かるクオリティなんよ。

www.toysub.net

 

wa Lend

和服のシェアサービスやね。あれ?男物ないの?ワシの角は紋付袴がぜったい合うと思うんやけどな~。

walend.jp

 

モノシェア

カメラとか高額なものって、意外と使用頻度が低いのよね。そんなものをレンタルし合っとるね。買うより利に適った使い方やね。ただ、レンタル品を壊したときはちょっと怖いのね。そこは今のところ自分の保険でカバーするしかないかもね。プラットフォーム側で保証してくれると助かるのにな。

モノシェア – モノシェア|「もったいない」を「ありがとう」へ

https://www.mono-share.com

 

フレッシュネック

ビジネスアクセサリーの定額レンタルやね。

おじさん牛だから、サイズ合わんかもしれんけど、ネクタイとか毎日違うの付けてたら、神聖モテモテ帝国築けちゃうんじゃないかって妄想しちゃってるんよ。

https://www.freshneck.jp

 

おじさん「駆け足でざっくり説明したけど、色んなサービスあるんやね。ワシには使用出来ないサービスが多いので、個々の詳細な感想は言えんけど、試しに使ってみると意外と便利かもね。」

 ミル坊「後半なんか説明がやっつけになってない?あれでいいの?」

おじさん「今回のはとりあえずサービスの軽い紹介程度な。細かい説明はまた別にやるんよ。」

ミル坊「うーん。納得出来ないけど、とりあえず今回はこれくらいでいいか。それじゃサヨナラバイバーイ!」

シェア関連記事