教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

【報告】みんなのブログ記事をツイッターでリツイートしまくったら読者が2倍になり、嬉しい副次効果もあった話

広告

ども、弱小ブロガー ホルスタインおじさんです。

この記事を読んでくれたって事はみなさんブログを書いてる人ですね。

 ブログやってる皆さんどうですか。

PV増えてますか?

読者は増えてますか?

 

おじさん弱小ブロガーですけど、今回は弱小なら弱小なりに策を練り足掻てみましたよ。

そして、良い成果が現れましたので、皆さんに報告したいと思います。

 

 

企画内容の説明

 今回の報告の元となったのが下記企画です。

www.holstein-ojisan.com

内容をざっくりいいますと、おじさんの読者になってくれた方にお礼として新作記事のリツイートを勝手にしちゃっていう、なんとも誰が得なの?な企画でした。

 
期 間:2017年4月29日0:00~2017年5月7日 

※すんません実は6日で終わらせました・・・正直書ききれなくて・・・

対象者:『教えて!ホルスタインおじさん!』の読者の方

内 容:

  1.  新規作成記事をツイッターでリツイート。
  2.  今回の記事をリツイートされた方も過去のオススメ記事を勝手にリツイート。
  3.  新規に、読者登録された方も同様にリツイート。
  4.  ブックマークはご想像にお任せします。
  5.  リツイートし損ねた記事があったらこっそり教えてね。

 

企画の裏のテーマ

この企画、一見読者のための企画と思わせつつ、実は裏のテーマがありました。

それは、この記事を読んでくれた人がブックマークしてくれて、はてなブックマークの拡散効果により新たに読者が増えるんじゃないかという期待に満ち溢れた超絶腹黒企画でした。

ええ、だって読者の方々の読者数と比べてみても、おじさんは最弱でしたしね。策くらい練りますよ(ニヤリ)

(そのかわりブックマークを付けるのは極力抑えたの、だって何か良く分からんけど互助会って思われたら癪だしね。互助会ってそもそも何?美味しいの?)

 

 今回の目的に対する結果

まずは結果報告としてコレをみてください。

f:id:holstein_ojisan:20170506233435j:plain

 読者数:28人→60人(32人増)

ひゃっほーーー!

まさかの倍増ですな。嬉しい悲鳴がでますよ。

 

しかしね、リツイート数をカウントしたら更に凄い結果でした。

 

リツイート数 275回!

 

この数が多い多くないの判断はこの後の記事を読んでからご判断をお願いします。

 

『おじさん事件です』事件

そして、この記事に一番反応してくれたのがこの方、ロキソニンさんです。

roxisonin.hatenablog.com

しかも、まさか記事にしてくれててありがたい話です。

 

余談ですが、なんでこんな風に紹介してくれたかと言いますと、前日リツイート祭りの記事をUPした翌日の朝、目が覚めてスマホを見てみると、なにかしら良からぬポップアップが浮かんでました。

 

おはようございます、事件です(´д`|||)!おじさんのブクマに・・・

 

 

え!?事件なの?

おじさんなんかやらかしたの??

 

 

飛び起きて、ツイッターの内容を見てみるとこんな内容でした。

 

 

これ、全文見れば単なる報告ですが、スマホのポップアップはやばいよ! 

 もしや前日のリツイート祭りの記事が原因で炎上でもしてるのか!!って勝手に思ってしまい、心臓バクバクはこっちのセリフだよ。と、強く主張します。

 

そもそも、ロキソニンさんとは初めてのやり取りはだったので、何がなんやら分からない感じでした。

後で、聞いてみたのですが、おじさんのアイコンで和んだのか「勝手に友達枠に入れてましたw」との回答。うーむアイコンの効果って大きいのね。

どちらにしても、おじさんの心臓バクバクさせた罪悪感からなのか、記事として取り上げてくれました。

今後ともよろしくお願いしますね。

 

アイコン注文時の記事紹介

脱線ついでにアイコンの注文したときの過去記事です。

 

www.holstein-ojisan.com

この2users泣けるでしょ(笑)

このころ読者1名、そして毎日一桁PVだったので、この時の ブックマークは完璧検索流入に頼ったものでしたな。

 

読者増の検証結果

話を本題に戻しますね。

今回の本題である読者数の増加ですが、目的は達成したのですが実は予想と違った結果でした。

もともとは記事に対する「はてなブックマーク」からの流入を予想してたのですが、ほぼツイッターからの流入でした。

 

あれ?しくじったかなと思ったのですが、記事を書いた日とは別に読者が増えたので想定するにこんな結果なのでしょう。

【想定される読者像の要因】

  1. 皆さんの記事をツイッターで大喜利的なふざけたツイートする。
  2. 私のリツイートを、記事を書いた人が更にリツイートをする、もしくは『いいね』をする。
  3. 上記をさらに見た記事を書いた人のフォロワーが私のリツイートに『いいね』をし、そのまま私のフォローワーとなってくれる
  4. 新規に増えたフォロワーのブログをおじさんが読者登録する。
  5. 新規フォロワーが相互読者登録する。

といった、流れですかね。

 

まー色々書きましたけど読者登録を増やしたいのなら、ツイッターでの拡散の方がブックマークからの流入より多いという結果となりました。

 

嬉しい副次効果

まず、嬉しい副次効果ですが箇条書き書きますとこんな感じです。

  1. 人の日記を沢山読めて文章の勉強になった。
  2. 色んな人のブログのカスタマイズ状況が気になり始めて、自分のブログのカスタマイズが進んだ。
  3.  ツイッターからブロガー同士の交流が増えた。

一番の副次効果で良かったのが3番でしょう。

正直ブログを始めた頃は誰とも交流が全く無く、ブックマークを付けると、付けた相手がたまにブックマークを返してくれるっていうくらいしかありませんでした。

これって全然交流とはいえませんよね。誰にも(妻にも)ブログ内容について打ち明けてない状況ですので、正直孤独な中のブログ運営でしたよ。

(PVも1桁台だったし、正直キッツーって感じ。)

孤独を感じた中で、リツイートをする事によって多くのブロガーさんと交流が生まれたのは、おじさんにとっては一番の成果です。

 

まとめ

  • ツイッターのリツイートはブログの読者とツイッターのフォロワーを増やす。
  • ブロガーさんとの交流が生まれれ、おじさんの孤独が癒された。

 

またまた余談ですが単独記事による1000PV突破報告

本日UPした記事が単独で1000PVを突破しました。

f:id:holstein_ojisan:20170507004129j:plain

 

これも読者増からの、はてなブックマークの人気エントリーに乗ったからからの成果だと思います。

 

これがその記事

www.holstein-ojisan.com

 

 おじさんの孤独が癒されたから、さらなるブログ作成意欲が高まっとるでーーーー!!!