教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

【NHKみんなで筋肉体操】から始める筋トレ生活

広告

ども、ホルスタインおじさんです。
最近すっかり涼しくなって秋らしくなりましたね。
秋と言えば食欲の秋。某国による爆漁で今年はサンマの値段が高騰すると噂されてましたが、まあなんとか購入出来る値段で一安心してます。油の乗ったサンマをウマウマと摂取、まさに「天高く馬肥ゆる秋」ですね。
あ、ワタシ牛なので「天高く牛肥ゆる秋」が正解なのね。

 

日々肥えていく腹回りをちょっと気になりかけた頃、最近凄い番組をTVで見かけました。
それはNHKの『みんなの筋肉体操』。NHKの金にモノを言わせた悪ふざけかと最初思いましたが、この番組を見てワタシは思い出してしまったのね。

 

それは体を鍛える喜びを・・・

f:id:holstein_ojisan:20181006220236j:plain 

今ではYouTubeにUPされた動画を拝見しつつ、筋トレが日課になりました。
せっかく筋トレする習慣が身に付いてきたので、初心を忘れないためにもここに運動の慣化の道のりをメモります。
興味のある方はおじさんと一緒に筋トレに励もう!

もう筋トレ欲求が止まらなくなるのね!

 

まさに『筋欲の秋』!

この文章はお題「貪欲の秋」に対して書いてます。

 

 

筋トレを習慣化するには、3つの事を始めれば身に付きました。

 

【3つのポイント】
・筋トレを始めるきっかけに『NHKみんなの筋肉体操』を見る。
・筋トレを持続させる為に、カロリー摂取を見える化する。
・弱い心に負けない考え方を身につける。

 

今回は「筋トレを始めるきっかけに『NHKみんなの筋肉体操』を見る。」の内容を説明するのね。レッツ筋トレ!

『NHKみんなの筋肉体操』を見る

『NHKみんなの筋肉体操』って知ってますか?

NHKのラジオ体操のノリで、マッチョな面々が黙々と筋トレをする番組なのね。

前置きはとりあえずおいときましょう。騙されたと思って、まず番組を一つ見て下さい。

www.youtube.com


武田真治のキレッキレの筋肉どうでしたか(笑)
ぶっちゃけあそこまでの肉厚な筋肉は求めてはいませんが、ちょっとやる気湧きませんか?
やってみるとわかるのですが、たった2分の自重による筋トレで確実に筋肉痛になります。
効果は抜群、しかも特別な道具を使わないから手軽、もうこれは試しにヤルしか無いのね。
(ワタシはおっさんなので二日後に筋肉になったのはここだけの話なのね・・・)

 

何から始めるべきか

動画は【腕立て・腹筋・背筋・スクワット】の全部で4つ有ります。
スポーツ経験者は「腕立て伏せ」から初めてはいかがでしょうか?
正直最初から挫折します。ぶっちゃけコレは上級者向けなのね。
しかしその高難易度がまたいいのよ、闘争本能に火を灯します。

 

運動が苦手という人は「スクワット」から始めるといいでしょう。
スクワットは挫折するほど難易度は高く無いので手軽に始められますし、鍛えれば鍛えるほど筋肉が肥大するのでダイエットに一番効果的な筋肉でもあります。

60点でもいいからすぐ始める

なにはともあれ手軽に始められるから、今この場で早速始める事をおすすめします。

何故なら、人は未来の予定は楽観的に感じるからです。

『明日からやろう』とか、『来週からやろう』とか思ってる人はまず始められません。

結局ダラダラ始める予定を引き伸ばしていき、結局は無かった事にする事例は多々有るので耳に痛いのでは無いでしょうか。

ワタシ自身も同様に、『仕事が落ち着いたら』と運動をするのを引き伸ばして行き、結局5年間ほとんど運動せず脂肪という名のツケを溜め込んでいたのね・・・

f:id:holstein_ojisan:20181006215212j:plain

結局最初に手をツケなければ何も始まらない。『60点でもいいからすぐ始める』というのはシンプルかつ大変良い考えなのね。

すぐ始めれば自然と後から結果が付いて来ます。予定を先伸ばしにすると殆どの人は始める事すら出来ませんからね。ダイエットや禁煙で一番の難関は、まず1回目を始める事なのです。

 

さあ、筋トレを始める気になりましたか?

とりあえず4種の動画リンクも貼っておくのね。

 

 【みんなで筋肉体操動画リンク】

【みんなで筋肉体操】腕立て伏せ ~ 厚い胸板をつくる - YouTube

【みんなで筋肉体操】腹筋 ~ 凹凸ある腹筋をつくる - YouTube

【みんなで筋肉体操】スクワット ~ 強靱な足腰をつくる - YouTube

【みんなで筋肉体操】背筋 ~ 語れる男の背中をつくる - YouTube

 

 自分に言い訳ばかりしてないでとりあえず初めてはみませんか?

1つの視聴時間は5分程度で、実際に筋トレをするのは2分です。

しかも一日一つで十分筋肉に負荷をかけられるから、こんな低いハードルは見たことが無いのね。

さあワタシと一緒に筋トレを頑張りましょう!

 

『筋肉は裏切らないのね』