教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

百均タワシでベランダの清掃がどこまで出来るのか!?

広告

ども、ホルスタインおじさんです。

皆さん、大掃除捗ってますか?

ワタシ、今日は朝から晩まで(嫁の指示で)一日中掃除してました。

もう、キッチンも、窓も、網戸も、カーテンも、ピカピカで達成感を感じてるのね。

で、窓を掃除しててふと目に入るのがベランダの汚れです・・・

 

去年は気にならなかったのですが、今年は台風やらなんかの影響かちょっと汚いのね。

今年はちゃんとベランダを掃除っかなーと思いたったので、百均で買ったタワシで掃除した感想とコツを、そしてこうすれば良かった事お伝えするのね。

これを知ってれば所要時間45分⇒20分くらいには短縮できると思いますよ。

 

 ベランダ掃除に使ったもの

f:id:holstein_ojisan:20181224005602j:plain

たわし

 まずベランダ掃除に使ったものを紹介します。

【必要なモノ】

  • タワシ
  • バケツ
  • 塵取りと箒
  • 水切りネット(不織布タイプ)
  • いらないタオル類
  • くじけない心

 まずは、タワシです。正直これとバケツの水があれば掃除出来ました。

しかしコツを知らないと時間ばかりかかるので、手順をこれから紹介します。

 

ベランダ清掃手順

1.塵取りと箒で軽く掃除

 まず、塵取りと箒で軽く掃除してください。

ここで重要なのが、ベランダがドライな状況な事です。先に窓拭きなどでベランダが濡れていると、細かいホコリやゴミがベランダにへばり付き労力が倍増します。

しかも濡れたベランダを箒で強く掃除すると、箒の繊維がベランダにへばり付き後工程に影響を与えます・・・もし、先にベランダを濡らしてしまった場合は、大きいゴミを取り除く程度にして、次の工程に移るほうが無難なのね。

 

2.排水口に水切りネットを被せる

f:id:holstein_ojisan:20181224005636j:plain

ベランダ排水口

排水口に詰まってるゴミをまず取り除きましょう。詰まりの原因となります。

もし、排水口の蓋が取り外せるタイプでしたら、迷わず外しキッチンなどでたわしで一気にこすりましょう。何かが詰まってたとしても凝視してはいけません。無心で洗い、よく確認せず捨てるそれにかぎりるのね。

キレイになった排水口の蓋には水切りネットを取り付けましょう。この後のベランダのゴミをそこでキャッチしてくれます。出来れば網目の細かい不織布タイプをおすすめします。普通に近所のスーパーで売ってますよ。

水切り ネット 不織布 三角コーナー用 ゴミ袋 増量 100枚 2個セット ZB-4927

 

3.いらないタオル類で堤防を築く

いらないタオル類を濡らし、ベランダの隣室の境に敷き詰め堤防を作りましょう。

これをやると多少の水流ならびくともしませんので、安心して掃除が出来ます。

 

4.水をぶちまけタワシで擦る

バケツでベランダに水を流しながら、タワシで必死に擦りましょう。

コツはゴミのほとんどが砂埃のため、水を流しながら砂埃を流すように擦ると簡単に流れます。

出来れば、二人で力を合わせ、水を流す人と擦る人に分けてやるとより簡単でしょう。

ワタシは一人でやりましたが、結構頻繁に水を流す必要があったので大変でしたよ。10往復くらいしたかなー・・・

 

5.ベランダ清掃のビフォーアフター

こんな感じです。

f:id:holstein_ojisan:20181224005649j:plain
f:id:holstein_ojisan:20181224005620j:plain
ベランダ清掃ビフォーアフター

所要時間約45分、結構手間どりましたがきれいなベランダは入居依頼初めてみたのね。

ちなみに使ったタワシは擦り過ぎて、厚さが2/3くらいに減ってます。

f:id:holstein_ojisan:20181224005547j:plain

ぺちゃんこなタワシ

ここまでで薄々気づいた方もいるかと思いますが、腰に不安を覚える方一人でベランダ掃除をする人にはこのタワシによる掃除はオススメ出来ません・・・・ええ、ワタシが実際に試してみて、腰への負担がキツい事は証明済み

ぶっちゃけ腰が崩壊寸前なのね!

 

 

より簡単にベランダを清掃するには

正直、タワシは疲れました・・・

試行錯誤しながらやったので45分かかりましたが、コツを最初から掴んでれば30分くらいまで縮めれたのではと思います。

しかし、所詮タワシなのでしゃがみ姿勢はキツイですので若い人向けの方法でした。

もし、近くにホームセンターとか有るのなら、デッキブラシでも購入する事をおすすめします。力をより込められやすいので、中腰のタワシより断然効果的です。

 こんなのも有るのですね。長さ調節可能なら、場所を取らないからいいかもしれません。

 

どうせなら電動デッキブラシ

更に楽になりたのなら、もう電動のを買っちゃいましょう。

ワタシは、バスポリッシャーの少し安いタイプを持ってて風呂掃除で重宝してるのですが、もう千円高いデッキブラシ付きを買っておけばと後悔してるのね。

 

 

でもやっぱりいちばん欲しいのは高圧洗浄機

コレ一つあればデッキブラシ不要で窓掃除と網戸もいけたんじゃね?

そして、外壁もピッカピカに出来るんじゃね?

 購入前のお試しにレンタルという手もありますね。

ecоな時代は買わずにレンタル! p>

 

まとめ

さすがに高圧洗浄機は金額もそこそこするので、体力と時間に余裕ある人はタワシで、効率化にやりたいならデッキブラシしで、浴室とのコンボ掃除を目指すならバスポリッシャー、車や壁面など大掃除の更なる高みを目指すなら高圧洗浄機の購入を検討しては如何でしょうか。

 

もう、タワシのベランダ清掃は腰に辛いので、来年の春頃に高圧洗浄機買ってレビューしたいと思うのね。あー疲れた・・・