教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

磯遊びは危険が一杯?安全に遊べるアイテムの紹介

広告

子供 磯遊び 装備品

磯遊びの装備品

磯遊びは楽しいのですが、実は色々準備が必要です。

なぜなら海は危険だらけだからです。

www.pref.okinawa.jp

岩場や珊瑚の欠片も結構鋭利なのもあり、正直ビーチサンダルでは心もとなさすぎでしたね。

でも、普通のビーチでは飽き足らない人には、ぜひきちんとした知識の元磯遊びを楽しんでください。

ここでは、私が沖縄での子供との磯遊びを楽しむために準備したものを紹介します。

磯遊び必須アイテム

足の防護にマリンシューズ

引用元:Wikipedia がんがぜ

沖縄の海は整備されたビーチ以外ではマリンシューズ必須です。サンゴのかけらも鋭利ですし、特にガンガゼ(毒有りのウニの仲間)はゴロゴロいるので、ビーチサンダルとかでは危険ですね。

まず、滑り止め効果もあるので普通のシューズより断然マリンシューズをお勧めします。

 

溺れ対策にライフジャケット

浮き輪でも良いのですが、磯遊びに浮き輪はちょっと邪魔でしたね。空室が複数あるライフジャケットが安心ですし、転倒時のガードになってくれるでしょう。

ちなみに私の息子は2歳児の時に浮き輪を持たずにプールに突っ込み溺れました・・・

 

日焼け対策にラッシュガード

ついつい磯遊びだと海に長居してしまいますが、肌の擦り傷防止と日焼け止めにラッシュガードはお勧めです。

シャツだと水分を含んで動きが鈍くなるので子供は特に着た方がいいですね。

 

日焼け対策にUVカットスイムキャップ

こちらも、ラッシュガード同様に日焼け対策に必要です。また岩場は転倒時に鋭利な岩で切りやすいので、切り傷対策にもなります。

 

切り傷対策にマリングローブ

私は買いそびれたのですが、マリングローブは有った方が安全です。

転倒時にとっさに出るのが手ですし、切り傷予防に最適です。

ちなみにマリングローブがあると探索範囲も増えてより大胆に遊べますね。

 

楽しみが増えるアイテム

水底の観察にのぞきメガネ

水中のぞきメガネ
水中探検スコープ
水中のぞきメガネ

 結構水底を良く見えて楽しめます。

私は飛行機での旅行で携帯に最適な、浮き輪タイプを購入しました。

生物の観察に調味料入れ

観察ケース 調味料入れ

観察ケース=調味料入れ

これ、100均ショップの調味料入れです。

正規の生物観察ケースを買うのがばかばかしくなるくらい安くて便利でした。

 

ちょっとしたすくい取りに金魚網

ちょっとした磯でのすくい取りに小さなお子さんでは金魚網くらいがちょうどいいです。

これから磯遊びが楽しい季節になりますが、ぜひ行く前に最低限の装備品をそろえてお出かけしてみてはいかがですか?

磯遊び ライフジャケット

磯遊びはご安全に

ホントはシャコガイを取って食べる気満々だったのですが、取ってはいけない貝リストに入ってたので諦めたのはここだけの話