教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

夏場はスラックスをガンガン洗うぜ!

広告

f:id:holstein_ojisan:20190606224434j:plain

ども、ホルスタインおじさんです。

北海道で5月に気温39度、東京でも三日連続真夏日など、過去に例を見ない暑さに7月は去年以上の酷暑の予感がして恐ろしいですね。

そんな危機感を覚えるこれからの暑さに、気になるのが肌とスラックス(スーツ)のべた付き汗の匂いです。加齢臭が気になるお年頃だから特に中年は要注意ですよね。

 

かと言ってクリーニング代もばかにならないし、出すのも受け取るのも正直手間。しかもスーツってあんまり洗濯し過ぎると劣化も早めるから悩みの種ですよね。

 

そんな悩みの中、どうせならスラックスをガンガン洗っちゃおう!と検討した内容を紹介します。

スーツの劣化の対処方法は?

さて、まず気になるのは洗濯によるスーツの劣化ですかね。これをクリアしないと気になってスーツなんて洗えません。

一般的にはスーツのクリーニングはローテーションで着まわしをしつつ、長くても2週間に一回程度でいいみたいですね。

しかし、夏場に電車で汗臭いサラリーマンっているじゃないですか。

あれは明らかにスーツの洗濯が足りてないですよね。

正直そんな目で見られたくない・・・。しかしスーツは駄目にしたくない。そんな思いからこの際、夏場は洗いまくり専用の安いスラックスを買う事にしました。

購入対象はユニクロのスラックス

f:id:holstein_ojisan:20190606215945j:plain

f:id:holstein_ojisan:20190606215937j:plain

購入したのはユニクロの[感動パンツ(ウルトラライト)3990円]です。

ほんと安いですね。この値段なら気にせず洗えます。

着心地

f:id:holstein_ojisan:20190606220644j:plain

着心地はと言うと、内部にメッシュ素材も使われており、サラッとしてて汗のかいた肌にも張り付つかづいい感じです。

残念な点

買ってから気が付いたのですが、スラックスの折り目が片足だけ二重に有りました・・・

そんな事って有るんですね。皆さんも買うときは折り目に問題無いかくらいは見た方が良いかもしれませんよ。

 

とりあえずこの二着を毎回洗濯しつつ着てみる事にしました。洗った回数をカウントして、その後の劣化具合を報告したいと思いますね。

スラックスの洗濯方法

さて本題であるスラックスの洗濯方法です。

 購入したのはこれです。

f:id:holstein_ojisan:20190606221227j:plain

洗濯方法はスラックスの洗濯ネットに書いてましたが、簡単に再掲しますね。

 

1.スラックス専用ネットに詰める

スラックス専用ネットに丸めるように詰め込みます。

f:id:holstein_ojisan:20190606221220j:plain

二つにおってから、丸める。

f:id:holstein_ojisan:20190606221211j:plain

収納するとこんな感じです。

f:id:holstein_ojisan:20190606221203j:plain

 

2.洗濯機の水流は「弱」「手洗いコース」「ソフト」で洗う。

 おしゃれ着洗いモードで十分ですね。

 

3. 脱水は控えめに(15秒~1分分程度)

 あまりやりすぎると型崩れの原因になります。 

 

4.干す時はハンガー2つ使いで

ここからがオリジナルですが、ハンガーの重みを利用して上下に付けて乾しましょう。

f:id:holstein_ojisan:20190606215921j:plain

 ※干してる写真と仕上がりのスーツは異なります。取り忘れました・・・

 

5.仕上がりチェック

ノンアイロンのスラックスですがちょっと緩やかなカーブが有りますね。

f:id:holstein_ojisan:20190606220636j:plain

気になる人は干す前の濡れてる状態で軽くアイロンしましょう。私はこのくらいなら気にせず履きます。

 

用意すべきもの

  • ズボン用洗濯ネット✕2個
  • ズボン用ハンガー✕4個(100均で購入)
  • アタックZERO(ワンハンドプッシュ)

スラックス洗濯ネットは2つ有った方が、週末に一週間分を一度に洗えて便利です。私は更に一緒ワイシャツ(ノンアイロンタイプ)も洗いますね。

最初のはAOKIで1000円で買いましたが、二つ目はネットで製造元(ダイヤコーポレーション)のを約半額で買えました・・・

 

 

ちなみに実物はこんな感じです。

f:id:holstein_ojisan:20190607233254j:image

身長168cm(かつ短足)の私のズボンに丁度良い長さですね。結局ロールさせて収納するのでそれほど気にしなくても良い気がしますがね。

 

洗剤は私の個人的な趣味ですが、アタックZEROのワンハンドプッシュは洗剤のプチストレス(キャップでの計量)が少なく快適です。 

 

ちなみにワイシャツはAOKIのノンアイロンタイプを使ってます。こちらも一週間分スラックスと一緒にまとめ洗いしてますよ。

 

では、皆さん。きれいな身だしなみで快適に夏を乗り切りましょう!