教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

【男の流儀】ダイソンV11のゴミ捨て講座

ダイソンV11 掃除の仕方

皆さん、お掃除楽しんでますか?

私は先日購入したダイソンV11コードレスクリーナーで日々掃除をエンジョイしてるのね。

しかし、どんなに楽しい掃除でもちょっと嫌な事が有ります。

「それはゴミ捨て」

具体的に、ダイソンのコードレスクリーナーで下手なゴミの捨て方をすると粉塵が舞い上がっちゃうんですよね。

前々から問題視されてる内容ですが、注意点と対策について簡単に紹介します。

駄目な捨て方

駄目なゴミの捨て方、それはそのまま直接ゴミ箱へ解放して捨てる事ですね。もう、マナーがなっちゃいないですな。

男たるもの放出するだけして、あとはそのままポイってするのは本当にマナー違反ですよ。放出する粉塵にも自己責任を負うべきと認識したほうがいいですね。

因みにそのままゴミ箱に捨てた場合、ゴミ箱開閉の都度粉塵が舞い上がります。

基本構造のおさらい

ダイソンのハンドクリーナーにはクリアビンという部員が有り、赤い器具をスライドをすると蓋が解放されます。

f:id:holstein_ojisan:20190507224828p:plain

引用元:ダイソンHP

この蓋の開閉がくせ者で、買い物袋をクリアビンに雑に装着しても勢い余ってはねのける事が有ります。

世の中勢いも大事ですが、自分にも降りかかってくるので注意が必要です。

推薦するゴミ捨て方法

 基本構造を踏まえ、推薦するゴミ捨て方法を紹介します。

1.テッシュを用意。

 ほら、やっぱり放出前にはテッシュとか大事でしょ?

 

2.停止した空気清浄機の前でスタンバイ

 都市部での野外はダメよ。

 

3.少し大きめの袋を被せ、蓋の解放部分に余裕を持たせる。

 丁寧に閉じるのがミソ。

ダイソンV11 ゴミの捨て方

 

4.赤いスライドをゆっくり動かし蓋解放。

 激しく動かすと、抜けちゃうから注意。

 

5.袋と掃除機をしっかりつかみ軽く叩く。

 激しくシェイクしたい欲求はぐっと我慢!

f:id:holstein_ojisan:20190507224011j:plain

 

7.スライドを戻し蓋を閉め袋から出す。

 焦らずに、そっとね。

 

8.ダイソン外側に付着した埃をそっと拭き取る。

 まずは内側をやさしくふく。

f:id:holstein_ojisan:20190507224002j:plain

そして外側も丁寧にね。

f:id:holstein_ojisan:20190507223953j:plain

 

9.袋の口を閉め空気清浄機を動かす。

 ハイパワーモード全開!

 

10.クリアビンに残った埃は見なかった事にする。

 ここからは賢者モードです。心を無にし袋に貯まったモノを眺め余韻を楽しみましょう。

f:id:holstein_ojisan:20190507224130j:plain

感想

普通に書いてたらチョーつまんなかったのでこんなんなりました。

後悔は無い!

 

 【関連記事】

www.holstein-ojisan.com

www.holstein-ojisan.com