ども、ホルスタインおじさんです。
皆さん、掃除ってやってますか?
共働きとかで、夫婦共に忙しい掃除は後手後手になり家中埃が舞ってたりしませんか?
我が家にはアレルギー体質の子が居るので、掃除は死活問題だったりするのですよ。
そこで、今回私自信の掃除に対するモチベーションを上げるべく導入したのが、家電の辛口評価雑誌[家電批評]コードレス掃除機でダントツ1位の[Dyson V11 ]です!
今回は、ダイソンV11の素晴らしさと残念ポイント。そして、値段に直接影響するオプション(付属品)の違いについて重点的に説明したいと思います。
コレからダイソンV11を買おうか迷ってる人の参考にしてください。
- ダイソンV11の素晴らしさ
- ツールの違いと選び方
- ツール選択の最適解
- 直販ストア特典
- まとめ
ダイソンV11の素晴らしさ
外観
まずは見た目をおたのしみください。
この質感、色味、高級感がガジェット好きにはたまらないのね!
内容物
DysonV11 absoluteproの添付品を紹介します。
箱の中にぎっちり詰まって送られてきた品々は、もう元の状態に戻せる自信がありません。
ディスプレイ
バッテリーの残量標準や、掃除のモード標準が見やすくカッコいい!おじさんは強モードで常にフルパワーなのね!!(錯乱)
吸引力25%UPの実力
ジョイントマットの残ゴミチェック
我が家の掃除の天敵、ジョイントマットに静電気で付着する髪の毛が我が家の悩みでした。掃除の後にわざわざコロコロの粘着で取ってましたが、コレを見るたびに無力感に苛まれる日々・・・
写真じゃいまいち伝わりませんが、DysonV11を使ってみたところ、ジョイントマットに静電気でへばりついた髪の毛の除去でき、掃除の後のコロコロが不要なのが嬉しい!
圧倒的な吸引力は流石ダイソンです!
掃除後の粉塵量が凄い!
ちょっと引くくらい粉塵が取れました。今までの掃除は綿埃がほとんどでしたが、今回は粉塵の方が多いって凄い吸引力なのね。
わが家はハウスダストとダニアレルギー体質なので、これだけでも買った価値があります。
(2019/8/10追記)
ジョイントマットでソフトローラーヘッドによる掃除は注意が必要です。通常のフローリングに比べローラーが上手く進まないため、ついつい手で強引に押しますと、一時的(30分ほど)にモーターヘッドが動かなくなりました。故障の場合は2年間はメーカー修理が可能ですが、無理な掃除は気をつけましょう。
掃除の音(11%低減)
前モデルのV10と聞き比べしましたが、明らかに本モデルV11の方が静かです。夜中の軽い掃除も強モードにしなければ大丈夫そうですね。
重さの感じ方
重量は2.72kgで結構ズッシリしてます。男性には気にならない重さですが、非力な妻は「充電ドッグの着脱時はちょっと重いかも」だそうです。
力に自身の無い方は2.2kgと軽量なV7slimの方がいいかもしれませんね。
妻の不満
(2019/8/10追記)
重い事とトリガー状態のスイッチを握り続けるのが地味に不満なようです。
しかし、普通のコード有り掃除機、運転時間の短いコードレスなどと比べれば、明らかにダイソンV11が良いそうですので今後の改良に期待しましょう。
ツールの違いと選び方
今回私は[Dyson V11 Absolutepro]を買いましたが、正直不要なツール(オプション)もありました。
値段にも影響が有るのでツールの違いをご説明します。
Dyson V11 Fluffy(75,600→65,437円)
標準装備品として以下のツールがあります。
- ソフトローラークリーナーヘッド
- ミニ モーターヘッド
- コンビネーションノズル
- 隙間ノズル
- ツールクリップ
- 収納用ブラケット
ソフトローラークリーナーヘッド
標準装備だけあって、フローリングはおろかジョイントマット、畳でもゴミを逃しません。
その他標準ツール
ミニモーターヘッド
ミニモーターヘッドを試しにソファーに使ってみましたが、なんか白っぽい先が最初現れました。傷が付いたのかな〜と思ってましたがアレよくよく考えてみると、ゴミですね。ソレだけの威力がこれにはあります。
コンビネーションノズル
先端にブラシがあり、窓枠の隙間など凹凸の有る場所に有効です。
ミニソフトブラシ
コレ使い方がいまいちわからなかったのですが、電化製品などデリケートな表面のホコリをやさしく掃除します。
隙間ノズル
狭い隙間や届きにくい場所のお掃除に便利です。
ツールクリップ
小さめのツール(コンビネーションノズル、隙間ノズル)をスタンドや掃除ポールに付ける事が出来ます。
収納用ブラケット
掃除機の壁掛け収納が可能です。
壁掛け収納(壁面に穴あけ固定)が可能な人はこのモデルで十分ですね。
Dyson V11 Fluffy+(87,480→76,896円)
Dyson V11 Fluffyのツールより+αで付いているのが、コードレスクリーナー専用ドックです。
Dyson V11™コードレスクリーナー専用充電ドック(差額11,459円)
これは、壁に直接穴を開けられない賃貸住まいの私には絶対欲しいやつです。
ただ、ダイソン用のスタンドは他でも売ってるので、コストを意識する人は不要ですね。
純正だけあって、質感もですが、設置状況のまとまりが大変いいです。
本体を充電ドックに取り付ける時に、ドック上部が傾くのが使い勝手良いですね。
裏面の電源コードの這わせ方が、コード専用の溝があって大変スッキリします。こういう細かいところまでの気配りが純正のいいとこですね。
収納の一体感は純正品にしか出せないのね!
ダイソン直販サイトでも専用ドックは非売品ですのでこれは絶対に買いなのね!
残念ポイントは、たくさんあるツールの殆どが収納出来ない事かな・・・
Dyson V11 Absolute(99,360→84,812円)
ここからがポールの配色が金に変わる高級路線です。
[Dyson V11 Fluffy+]との差は、色以外にもダイレクトドライブクリーナーヘッドが追加される事です。
ダイレクトドライブクリーナーヘッド(差額7,916円)
これは、カーペットに有効なクリーナーヘッドです。
がが~~~~ん!!!
我が家には、カーペット無いからこれ不要やった・・
Dyson V11 Absolutepro (101,520→86,664円)
さて、気を取り直して、先程の[Dyson V11 Absolute]との差はフトンツールです。
フトンツール(差額1,852円)
まぁ、これはオマケみたいなモノかと思ってました。
しかし実際に使ってみましたが、なかなか良い品物でした。我が家の子はアレルギー体質なのでこれは有効な品でしたね。
ソファーの埃チェック
ソファーの長年たまったホコリを垢スリでコスったみたいに浮き上がれせます。
ツール選択の最適解
個人的な最適解は[Dyson V11 Fluffy+]と別に[フトンツール]を買う事ですね。
直販サイトにフトンツールの購入方法を問い合わせしましたが、V11用のフトンツールはサイトでは売ってませんが、お客様窓口へメールすれば購入可能だそうです。
詳しい内容はこちら。
直販ストア特典
8% 還元キャンペーン
今なら、8%還元キャンペーンを実施中です。
対象購入期間:2019年8月29日(木)~2019年9月30日(月)
購入するなら増税前の今がラストチャンスかも。
楽天ポイント5倍獲得
さらにキャンペーン期間中V11の場合楽天ポイントが5倍獲得出来ます。買うならダイソン公式サイトがお勧めですね。
フレキシブル隙間ノズルのプレゼント
単独購入では5400円相当のフレキシブル隙間ノズルがオマケで貰えます。
普通の隙間ノズルではぶつかって入らない、キャスター付き家具の下も掃除出来ましたね。
いい動きします。
まとめ
結局のところ一番安いモデル[Dyson V11 Fluffy]で十分かと思います。
しかし、ちょっとでも良いものが欲しくなるのが男の阿呆なところ。
- 専用スタンドが欲しければ[Dyson V11 Fluffy+]
- 絨毯用のヘッドが欲しければ[Dyson V11 Absolute]
- 布団掃除用ノズルが欲しければ[Dyson V11 AbsolutePRO]
と覚えておいてください。
因みに我が家では妻より私がしょっちゅう掃除する習慣がつきました。
理由は、いままでで買った物の中で車の次にテンションが上がる品物だからですかね。
たかが掃除、されど掃除。
どうせなら自分が納得出来る品を撰んでみては如何でしょうか?
買い慣れたショッピングサイトで購入したければこちらもどうぞ。
【関連記事】