どうも、ホルスタインおじさんです。
皆さん子供の整理整頓のしつけって上手くいってますか?
我が家には5歳児(幼稚園年長)の子がいるのですが、会社から帰宅しリビングのドアを開いて目につくのは、子供(五歳)の脱ぎ散らかした衣類とバックです。
来年は小学校、「どげんかせんといかん。」と東国原英夫(元知事)のように妻に言ったものの、子供に言っても馬耳東風。空返事の正しい例が見られます。
でも今回は、子供の自主的な衣類の整理整頓がうまくいったのでその方法を紹介しますね。
きっかけは「東大式・のびのび脳が育つリビング」
我が家の子供は幼稚園から帰宅すると「衣類→衣類部屋」に、「リュックはリビングの自分の机の下」に置くようにルール決めしてました。
しかし、しょっちゅうリビングに脱ぎ散らかされたのを、妻が口うるさくいって片付けさせるか、変わりに私が片付けてるのが実情です。
何が問題なのかな~と思ってたところに「トロロ」さんのこのエントリを見つけました。
私が注目したのが
- 動線を気にする
- リビングに衣類を置く
この2点です。
確かに、「衣類→衣類部屋」「リュックはリビングの自分の机の下」は動線が悪いです。しかし、リビングに衣類を置くのは抵抗がありました。
なぜなら、我が家はリビングの生活臭を極力減らすために一部屋まるまる衣類部屋(兼物置)にしているからです。
動線の悪さは無視できないので、リビングで生活感をあまり感じさせない衣類スタンドを探すことにしました。
IKEAの洋服スタンドは部屋をPOPに演出
悩んだこともすっかり忘れ去り、たまたま行ったIKEAで見つけたのがこの洋服スタンドです。
一目みて「あ!コレだ!」と思いましたね。見た目がPOPで見せる洋服スタンドとしてなかなかいいです。
リビングで実際に使ってみるとこんな感じです。
隣に子供の学習机(IKEAで購入)を置いてるのですが良くなじんてますね。
左手にある妻のブライス人形も『悪くないわ』と言ってくれてます。(妻のアテレコ付き)
IKEAの洋服スタンドKROKIG クローキグの紹介
IKEAの洋服スタンドクローキグは、子供に使いやすい高さの洋服スタンドで高さ128㎝、5歳の我が子はらくらく使えてます。
子供的にも見た目と使い勝手が良かったのでしょう。この色付きのフック部分は自分で好きなように順番を変えられます。
購入してきて、衣類とバックを持ちながら子供と二人で順番を決めました。
子供も[コレは俺だけの特別なモノ]という認識が生まれたのでしょうか?それからは率先して自分で片付けてます。
もともと納得したことはしっかりデキる子なので、やはり注意する事よりも相手が納得するやり方を模索する事が正解だったみたいですね。
せっかくなので、GIFを作ってみました。
この見た目の良さも子供の興味をひいたのかもしれませんね。
IKEAで買えますが、アマゾンでも買えるので一応紹介しときます。