ども、ホルスタインおじさんです。
癌の手術をしてから、最近ブログで病気に対する質問に回答する事が増えました。 (主に人ですがw)
色々アドバイスをするなかでふと感じた事が有ります。
それは私が『病気や怪我に対して結構この状況を楽しんでいる』事に気づたからです。
せっかくなのでどうしてそういう心境に至ったか、思い返してみる事にしました。
※本当は癌なんてならない方がいいに決まってます。しかし、病気になってしまったのは後戻り出来ないので、悲観するより楽しむ方へ意識を向けた話です。
逆境を楽しむ
私は昔から人一倍ストイックに運動をする反面、怪我が多い人生を送ってきました。
病気や怪我の後は決して楽では無く、むしろ気が滅入る事が多いのは事実です。
しかし、同時に敢えて不自由な中での楽しみを見つけてきました。コレは、私自身がブログをやってるからかも知れませんが、『いかにこの逆境を楽しむか!』という事を真剣に考え、そして行動に移したからだと思うのです。
では、どのように楽しんだか例を上げてみましょう。
通院を楽しむ
病院へ通うのは正直億劫ですよね。しかし利点も有ったりします。それは、待ち時間を好きな事に費やす事が出来るからです。
楽しむ時に気をつけたいのが、惰性で暇潰しをしないこと。なので主体的な気持ちで『今日は待ち時間にブログ書くぞーーー!』と最初からプラン立てて行動しました。
そうすると待ち時間も有意義に過ごせる瞬間が生まれますよね。
貴方のその病院の待ち時間、もっと有益な事に費やしませんか?
病院の設備を妄想で楽しむ
手術をするときは検査段階でMRIとか、内視鏡検査などバンバンやります。
そんな準備段階ですら『アレ痛いのかな~』とか不安に思うと、正直気が滅入るし実際に苦痛にも感じます。
そこでオススメしたいのが色んな装置の近未来感を楽しむ事です。MRIなどは日常生活ではお目にかからないあの『近未来感溢れるふぉるむ』、一体何を発射してるのか想像もつかない音、気分はもうこれから改造手術を受ける仮面ライダーの心境!
ヤメローーショッカーーめーーー!
(ネタが古すぎて誰にも伝わらない・・・)
人生のターニングポイントにする
今までのは話のネタ的なやつですが、ここからが本番なのね。
病気や怪我で一番有用なのが、じっくり考える時間と物事を変えるキッカケになる事です。
悪い習慣を見直す
日常生活を普通に送ってても、ほぼルーチンでやってた生活習慣や生き方を変えるのはなかなか難しい。
何故なら人は楽を求める生き物で、駄目な思考・習慣・行動と理解しつつも現状を維持したいという気持ちを優先させてしまいますよね。
これをホメオスタシス(安定した恒常的な状態を保とうとする心理現象)と言います。
その点入院は駄目な習慣そのものを強制的にストップする事も出来きます。
喫煙、飲酒、ギャンブル、夜更かし、惰性でやるゲームなどあんまり良く無い習慣化されたモノを強制的にリセットしてくれますよ。
入院を機会に止める事を意識しましょう。
生き方を見直す
欲を言いますと生き方についても考え直すチャンスです。
今までの自分を振り返ってみて下さい。
- 上司や権力者に忖度して消耗してませんか?
- 目指すべきゴールを見失ってませんか?
- 言い訳ばかりして何も行動しないんじゃ無いですか?
ワタシにとって癌で少々不自由な体になりましたが、入院や通院で脳みそリセットするいい機会でした。
一度だけの人生です。
他人の目ばかり気にするのでは無く、自分のしたい事を良く考えましょう。
仕事も使命感だけでは息切れしますよね。(そもそも使命感は会社が押し付けるものでは無く自ら見つけるものなのね!)
どうですか?
自分の希望に満ちた事を仕事にして時間を費やしたくないですか?
私生活も惰性で過ごすより、目的を持って楽しむ事の方がずっと有意義です。
ワタシの今一番の目標は、今の会社を辞めずに、自分のやりたい新たな仕事を作り出し興味の有る事を仕事にする事です。
とわいえそう簡単には物事は進まないので、ブログを通じて方向性の模索をしているというのが本音ですがね。
ホメオスタシスをぶち破るために、こうして宣言して自分を奮い立たせているのですよ。
自分のやりたい事を仕事にするってのは考えるだけで何かワクワクしますよね。
アナタも一緒に生き方の見直しをしませんか?
今この瞬間が一番いい機会です。
いままでの他人に押し付けられたモノサシを投げ捨て、新しい自分の考えをまとめるのです。
ワタシもまだまだ模索中ですが、人と雑談する事によって見えてくる世界があるのですよね。
雑談も意外と役にたつのです。
ワタシのTwitterではどなたでも(とは言っても反社会的な人や、悪質な方は除くきますが)どんな事でも受け付けてますので、雑談感覚で切磋琢磨出来るといいですね。
ワタシと一緒に物事を前向きに動かしませんか?
3人集まれば文殊の知恵とか言うので、些細な事でも情報交換すると頭をクリアにして前に進めて行きましょう!
※酔った勢いで書きましたがコレが本心です。何か自分で書いてて笑ってしまうくらい胡散臭い事書いてますが、サロンでも何でも無くただ一緒に前向きに生きる人を増やしたくて書いてみました。
【参考図書】