教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

5歳児が市販のお菓子をほとんど食べなくなった話

広告

f:id:holstein_ojisan:20190202095656p:plain

5歳の我が子が、気が付いたら市販の菓子を食べるのをほとんど拒否する子になりました。

 

最初は駄菓子ばかり欲しがるよりはいいかと思いましたが、『嫌いなお菓子のを食べるくらいなら、おやつそのものを食べない』事を選ぶという徹底した反応をするので、妻もおやつ選びに困ってるレベルです。

※食事のおかずは嫌いでも必ず3〜5口食べさせます。

 

いったい何だったら食べるのよ

好んで食べるものは、バニラアイス、あんこ、焼き芋、スルメイカ、洋菓子なら甘さ控えめなのが好みます。苦めのキャラメリゼされたのとかも好んで食べ、もう完璧にオッサンの味覚です。

 

そしてふと思ったが、そう言えば私も小さい頃は生クリームが嫌いやったなー。ケーキ食べると胸焼けがしてたし・・・

そして、私の小さい頃好きだった食べ物と完璧に一致してるのが微笑ましい。味覚は遺伝されるのかな?

 

何でこんな味覚になったのか?食育について

我が子の食事は3歳くらいまで教科書通りの塩分少なめ、おやつも妻が手作りか市販のお菓子も幼児用を与えてました。

やっぱりこれが食育として機能したのかも知れません。今では、うまい棒は(塩)辛いからイヤ、マヨネーズ系の味付けも食べたがりません。

困った事に、外食のお子様ランチも味が濃すぎて食べたがりませんが・・・・

 

因みに、食材に含まれるうま味には目が無く、刺身、発酵食品、スルメ、煮干し、などは親のを奪うくらい食べます。将来酒飲み確定なのね。

 

おやつ選びには本当に困りますが、子が駄菓子やジャンクフード好きにならない事を望むなら、3歳くらいまでは頑張って食育に徹するのもいいかも知れないのね。

 

一応参考までに、我が子への手作りおやつはこちらのレシピはこちらから(妻が)作くったみたいです。
f:id:holstein_ojisan:20190202093507j:image

 

新・子どもに食べさせたいおやつ (暮しの手帖 別冊)

新・子どもに食べさせたいおやつ (暮しの手帖 別冊)