教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

子供のアレルギーが酷いのでハウスダスト&ダニ対策を徹底してみた

広告

f:id:holstein_ojisan:20190526233203p:plain

ども、ホルスタインおじさんです。

妻が不在の間、子供と2人で寝てた時なんですが、子供の鼻すすりが酷くて夜中に何度も起こされたんですよね。

そして、嫌がる子の鼻に[鼻水吸い取りマシーンMARK II]をブッサシ、手慣れた感じで吸い出すのですが、また一時間後には再発・・・子のアレルギーって、気を抜くと悪化しますよね。

鼻吸い

鼻吸いマシーンマークⅡ

花粉とか季節性のものなら諦めもつくのですが、ハウスダストやダニなど通年性のはちょっと親のケアが足りないのかと考えさせられます。

 

因みに子のアレルギーの検査結果ヒョウヒダニハウスダストが高めに出てるんですよね。

 つい最近はてなブックマークでアレルギーに対する記事を見かけました。

アレルギーについてわかってきた「常識を覆す意外な事実」(尾崎 彰一) | 現代ビジネス | 講談社(1/3)

多少医療系に詳しい妻に見れもらったのですが、妻曰く

「特段真新しい内容では無いし、家の子はそこまで重篤なアレルギーじゃないから手を出すほどでは無い。」とすっぱり否定されました・・・

 

妻の意見を尊重し、我が家のハウスダスト&ダニ対策を強化する事で子のアレルギー対策を見直す事にしました。

ハウスダスト対策

空気清浄機のフル回転(ブルーエア)

まず、空気清浄機を寝る前はフル稼働する事にしました。

妻と子の部屋にある空気清浄機を私の部屋に持ってきて、浮遊してるホコリを徹底的に除去!最初からめんどくらさず持ってくれば良かったんですよね。

我が家はフィルターの交換の手間が楽なブルーエア(旧式)を使ってます。

ブルーエア
ブルーエア
ブルーエア

これ、吸い込み力と微粒子除去効果が強い上、カードリッジ(こいつが高いのが難点)を半年に一回交換するだけなので楽なんですよね。

我が子のマグネット貼り付け場と化してますが、我が家のアレルギー対策のメインウェポンです。

ちなみにこれは最新式のやつです。裏面のフィルターゾーンとか無くてさらにかっこえーーー!!

ベッド周りの徹底掃除(ダイソン)

掃除は普段からしてますが、寝る直前も床だけじゃなく目につくところは徹底的に掃除。愛機ダイソンが唸ります。

見て、このベッドから取れた埃と粉塵量。

ダイソンフトンツール
粉塵
ベットから取れた埃と粉塵

ダイソンのフトンツールは、粉塵までしっかり取り除くからハウスダスト持ちに神アイテムなのね。もっと早く買ってればよかったとホント思います。

フトンツールの実力はこちら。

www.holstein-ojisan.com

タオル、シーツ類の洗濯(ドラム式洗濯機)

シーツとタオルケットは家のドラム式洗濯機で洗濯してます。

手軽に洗えるから、最近は私も(妻の気まぐれに頼らず)自らタオルケットやシーツを洗うようになりましたね。

この間、枕を5年ぶりにくらいに洗濯したら色々絶句しました。

f:id:holstein_ojisan:20190526232528j:plain

 

ダニ対策

羽毛布団のダニ退治(コインランドリー)

羽毛布団は、毎度のコインランドリーでの洗濯にダニ退治を追加です。

洗うのはシーズンに1回程度で、それ以外は乾燥機で30分回せばダニを死滅できるのでシーズンの途中に乾燥だけかける事も有効なんですよね。

自分でやる場合はこちらの記事をどうそ。

www.holstein-ojisan.com

 

マットレスのダニ集め(ダニ取りシート)

マットレスだけは洗えないので、今は掃除機で吸引してます。でも、いくらダイソンでも生きてるダニの吸引は完璧では無いはず。

※生きてるダニは奥底に隠れて毛にしがみ付いてるらしい。

そこで、ダニ取りシートを使って生きてるダニをおびき寄せてみる事にしました。

ダニ取りシート

ダニ取りシートDX

効果のほどは来月に報告しますね。チェック用のアイテムも実は購入済み!

 

これで効果が現れない場合、次はダニの忌避剤かな~。

 何か、ダニアレルギーに効く良いアイテムがあったら教えてください。