教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

大腸内視鏡検査を楽にする食事【クリアスルー】の紹介

広告


ども、ホルスタインおじさんです。

つい最近、直腸がん切除後1年後の大腸内視鏡検査を行いました。

検便によるポリープ発覚から通算4回目の大腸内視鏡検査なので、もう正直検査自体は(肛門ガバガバなので)慣れっこですが、唯一苦手なのが検査直前に大腸をきれいにするため腸管洗浄剤を飲む事なのね。

今回は、腸管洗浄剤を飲む行為へ減らすのに有効な大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】のレビューをいたします。

ジャネフ クリアスルー JB 3食セット 【大腸内視鏡専用検査食】 キューピー _677942405

 腸管洗浄剤とは

f:id:holstein_ojisan:20170725221715p:plain

腸管洗浄剤とは大腸内視鏡をやる前に大腸を洗浄する薬で、ちょっと味の濃いポカリスエットを約2リットル飲む行為です。

通常の水と違い何か重く、1リットル飲むのでも結構辛いですね。

何が辛いかというとこの腸管洗浄剤を飲む事で大便のが無い状態まで洗浄するのが目的ですが、大便の小さなカスがなかなか無くならないのですよ。下痢という感覚は一切無いのですが、尻を拭きすぎてだんだん痛くなってきます・・・

 

大腸内視鏡専用検査食の必要性

大腸内視鏡専用検査食【クリアスルー】を食べる事によって腸内に残る固形物を減らし、腸管洗浄剤を飲む回数を減らすのが最大の目的です。

 

大腸内視鏡専用検査薬【クリアスルー】とは

実際に食べたものの写真を入れます。

f:id:holstein_ojisan:20181124164452j:image

【朝食】鶏とたまごの雑炊

f:id:holstein_ojisan:20181124231154j:image
普通のおかゆです。量は少なめですが美味しいですね。

 

【昼食】ジャガイモのそぼろ餡掛、たまご粥、おろしりんご

f:id:holstein_ojisan:20181124164357j:image

職場で電子レンジで温め、持参したタッパとラップと使い捨てスプーンで食事しました。

おろしりんごの間食が有るのが気分転換に嬉しいです。

 【夕食】ビーフシチュー・クラッカー

f:id:holstein_ojisan:20181124164153j:image

これかなりいけます。f:id:holstein_ojisan:20181124164218j:image

肉も固形物が有り食べ応えはありますね。

空腹で寝られないという事は有りませんでした。

 

全体を通して

味はすべておいしかったです。

エネルギーは725kcalと成人男性の摂取カロリーに比べおよそ1/3ですが、栄養のバランスも最低限取れてたので1日だけなら我慢の範囲内かと思います。f:id:holstein_ojisan:20181124164628j:image

 

実際の腸管洗浄への効果は?

肝心の腸管洗浄なところですが・・・

 

コウカハバツグンダ(効果は抜群だ)

 

いえ、真面目にお伝えしますね。

2リットルの洗浄剤の7割を飲んだところでフィニッシュしました。

過去に普通の食事で挑んだ時は全部飲んでも、医師に洗浄が足りてないと言われたほどでしたのでたいしたものです。

ちなみに普通の食事と言ってもうどんなど消化の良いものを食べても、やっぱり限界があるみたいだなと実感しましたね。

そもそもうどんに入ってるワカメすらNGなのですが、いちいちより分けがめんどいです。そういった意味でも買う価値はありましたね。