教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

子連れ帰省時の最適な交通手段は[旅行ツアー]だった

広告

f:id:holstein_ojisan:20190629111902j:plain

ども、ホルスタインおじさんです。

私の実家は青森県なんですが、毎年最低でも一回は両親に成長した孫の顔を見せるべく帰省しています。

東京から青森への公共交通機関による帰省方法は[飛行機、新幹線、高速バス]の3つ有り、どれもこれも一長一短あるのですが、家族三人分のチケットを割引で購入しても結構高額になます。なので毎回「あれ?このお金有ったら沖縄旅行けるんじゃ・・・」と親不孝な妄想がムクムクしてきますね。

親不孝な妄想を払拭すべく、何とか少しでも安くチケットを入手する方法が無いかと調べたのですが、私的に一番良い方法は[旅行ツアー]による帰省でした。

これからチケットを入手しようとしてる人の参考になると思うのでご紹介します。

今までの帰省方法

まず[旅行ツアー]によるチケット入手を紹介する前に、通常の方法を対比のため紹介します。

因みに最も安い値段の高速バスは、小さな子連れ旅行にはハードルが過ぎるので選択肢から除外します。

新幹線の早割

f:id:holstein_ojisan:20190629112333j:plain

新幹線ですが東京駅~青森駅は時間にすると約3時間50分です。

そして、早割を使うと高速料金が25%引きになるのでそこそこ安くなります。

(通常料金)片道17,350円

(早割25) 片道13,010円

早割チケットは一月前よりエキネットにて発売さてれおり、(早割25)で家族三人で往復すると78,060円となります。

旅行ツアーでうまく日程が合わなかった時は、こちらを買うのがベストです。

www.eki-net.com

飛行機の早割

飛行機の場合は東京駅~(羽田空港~青森空港)~青森駅で対比したいと思います。

時間にすると約4時間ですが、JRの駅経由としない場合は飛行機のみだと機上時間が1時間15分のため、私的には小さな子連れの場合飛行機の方が断然楽です。

飛行機(JAL)の割引は、ウルトラ先割りという75日前に購入すると割引きになる割引サービスが有ります。※青森空港は便そのものが少ないためかあまり割引を実感出ませんが・・・。

(通常料金)片道34,090円+1,337円

(ウルトラ)片道15,390円+1,337円

 

家族三人で(ウルトラ先割り)を使用して往復すると100,362円となり、新幹線より2万円近く高額になりますね。

空港まで両親に車で迎えに来てもらうと、多少安くなりますが、私は今まで個別にレンタカーを借りて+20,000円ほど支払ってました。

www.jal.co.jp

旅行ツアーによる帰省

さて、今回お勧めする旅行ツアーの場合ですが、飛行機(JAL)の便を直近にチケット手配しても(飛行機の時間帯によりますが)以下の通りです。

(料金)往復23,200円~

 

家族三人で往復しても69,600円となり、正直破格ですよね!

購入した旅行ツアーは1泊4日レンタカー付で、

この値段で滞在期間のレンタカーホテル宿泊1泊が付いてくるから驚きです。

(以前JALの早割とレンタカーで12万払ってた自分を殴りたいレベルです)

おすすめ旅行サイト

じゃらんnet

 

旅行ツアーの問題点

ツアーによる帰省はいいところ尽くめのように見えますが問題も有ります。それは、正月、お盆、お祭り期間中ではツアーが無い事が多々有るからです。

なので、少し日程をずらして帰省する必要が有りますね。

 

しかしながら価格の安さは捨てがたいので、もし帰省時期をずらす事が可能なので有れば試しに調べてみては如何ですか?

 

因みに私は以下のサイトで調べましたが、操作性も楽々なのでオススメです。

 じゃらんパックから選択していきましょう。

 

おすすめ旅行サイト

じゃらんnet

 

 

 

www.holstein-ojisan.com