教えて!ホルスタインおじさん!

教えて!ホルスタインおじさん!

あれ?ホルスタインおじさんがモゾモゾしているぞ?ちょっと様子を見に行ってみよう!

整体が苦手な妻にマッサージをせがまれます。その対処法とは?

ども、ホルスタインおじさんなのね。

 

最近寒いですね〜

秋の到来をあまり感じぬまま、いきなり冬が突入したんじゃないかと思うくらい寒い日が続いてますが、皆さん体に不調とか無いですか?

 

牛のおじさん自身も腰痛持ちのため、この時期に無理をすると結構な頻度でギックリになります。

(子が0歳時の頃、抱っこしている時にクシャミが出た瞬間に首を横に向けたら、背中が筋断裂したのね・・・)

しかし、今回は牛のおじさん以上に不調を訴えてるのが妻です。

身体のメンテナンスにうるさいおじさんが、妻へアドバイスした事について、せっかくなので記録に残したいと思うのね。

注意:整体のプロではありません。体験に基づく個人的な感想だと思ってください。 

 

f:id:holstein_ojisan:20171114215118j:image

アイキャッチ作成者は[あいまいみーさん(id:imyme_999)] さんです。

ポルカで支援して、お礼に書いてもらいました。詳しくはコチラです。

いいアイキャッチどうもありがとね〜。

  

 

妻の不調の原因は猫背から

f:id:holstein_ojisan:20171115000855p:plain

妻はなかなかの猫背です。

横になった時に[両肩が床に付かない]と訴えてます。

妻は年中肩凝りしてますが、冬場は特に肩こりを通り越して頭痛が来るらしいのです。

妻の仕事は電子顕微上を眺めて繊細な作業をするらしく、常に上半身に緊張感を保ちながら長時間猫背の姿勢で仕事をしてるためか無理もありません。

 

おじさん自身も元々猫背がひどかったのね。

肋間神経痛(心臓付近の筋肉が痛くて原因が分かるまではビビりました)を患った経緯もあり、猫背修正に何年もかけて、トータル20万円は投入し治したのよ。

だかた、どのようなのが一番効果的なのか素人ながらよく分かってるつもりなのね。

(結構だめな方法も散々試したな~)

 

あまりにも肩こりの酷い人には正直マッサージはあまり効き目がありません。

むしろ全身の強張った筋肉をほぐす事が必要です。

なので妻には、いつもおじさんが施術を受ける時に体感して覚えた技を、見よう見まねでストレッチを施してます。

 

しかし本当はもっと根本を直さなければ意味が無い。

という訳で、肩こりに悩んで克服したおじさんが薦める解決方法を紹介するのね。

 

姿勢矯正を薦める

f:id:holstein_ojisan:20171115000851p:plain

肩こりが酷い人は、筋肉が強張ってるのも一つの要因ですが、一番の原因は姿勢の悪さです。

なので猫背の姿勢を解消をするのが一番徹取り早いのが、個人的には姿勢矯正を勧めます。

店選びで選択しない方がいいケース

しかし、姿勢矯正は保険が適用されなく、お店によっては1回あたりの施術が高額な治療費がかかってしまう事があります。

おじさん自身も最初は1回6000円くらいの姿勢矯正(正式名称は横文字でしたが、それを書くと色々苦情が来そうなのでやめときます)に週一くらいの頻度で通ってました。

 

 姿勢矯正⇒痛みが減る⇒歪み再発⇒姿勢矯正

 

この繰り返しで、一つのところに10数万はお金を落としたのね!

 

施術を受けた姿勢矯正は体を正しい配置に変えるのですが、その時は一時的に良くなるのですが、ちょっとした事(泥酔した時など)で再発を繰り返してました。

 

何回か繰り返し通う事で体に正しい姿勢を覚えさせ、慣らしていく事が必要だっと思われます。

因みに私が最初に通った姿勢矯正が駄目なだけで、全ての整体が駄目ではありません。

あくまで私の実体験として報告ですので、ご了承下さい。

 

おすすめのお店の選び方

f:id:holstein_ojisan:20171115000847p:plain

姿勢矯正の施術を受ける店舗を選ぶ上て重要なのが、お手軽な値段です。

個人的には姿勢矯正が1回2000円未満だとありがたいです

お店によっては保険治療+格安の姿勢矯正といったプランを選べるところもありますので、探してみてください。

整骨院が姿勢矯正している事がありますよ。

 

次に重要なのが、施術の腕です。

正直同じお店でも、施術している人の腕には違いがありますが、施術の方針やあまり効果がなかった場合は腕のいい人が修正してくれたりもします。

しかし、なかなかお店の腕なんて外見からは分かるもんではありません。

個人的には、店が夕方に混んでるところは、ある程度リピーターがいるという事で効果があると信じてます。

 

f:id:holstein_ojisan:20171115002038p:plain

初めて通った時に気にすべき点

通ってみてまず気にすべきは、施術前後ではっきりと効果が現れてる事です。

まったく効果を感じられないところは、止めといた方がいいでしょう。

ぎっくり腰を発生させたばかりの時は、正直施術は出来ません。

しかし応急処理として、痛めた部位周囲の筋肉の緊張を解して、痛めた部分の痛みを緩和する事ができるのがプロです。

そこは見極めましょう。場合によっては簡易な針やテーピングを薦める場合がありますが、値段が安かったら受けてみてください。

針も結構効き目があり、寝違えて動かない首を動かす効果がありました。

 

姿勢矯正以外の方法は無いか

以上の説明を妻のしたのですが、

 

妻『無理!!他人に体を触らせたくない!!』

 

妻は極度のくすぐりがり屋なので、整体を嫌がりました。

他人に触られると緊張するらしく、硬直した状態で施術しても全く効果が無いので、妻には無理かもしれません。

そこで私がある程度ストレッチをするのですが、あくまで一時的な効果しか得られません・・・・(はー疲れるな〜)

 そこで整体以外にやった猫背の姿勢矯正を紹介します。

 

 Backjoyによる骨盤の矯正

猫背って、実は骨盤のから腰にかけての反りがありせん。

そこで、骨盤の位置を正しい位置に導いてくれるのがこの商品です。

 

 

実際に座ってみると分かるのですが、自分の体重で骨盤を正すと、自然と腰の反りが生まれます。

結果背中から首にかけての猫背状態が解消されるのです。

これはおすすめです。

 

PCの位置を変えるため外付けキーボードを使う

これは 日常的に長時間ノートPCを使う人にはおすすめな方法です。

まず、人体の構造的にノートPCをそのまま使うと目線が下がり猫背になります。

それを解消する方法が、外付けキーボードです。

【使用方法】

  1. ノートPCに外付けキーボードをつなぎます。
  2. ノートPCを少し離し、ディスプレイがの高さが目線より少ししたくらいになるように下にモノを置き調整します。

こうして、ノートPCをあたかもデスクトップのように使う事で猫背を解消できます。

 

 

 

 

こんなのまで商品化されてるんですね。おじさんは100均一で買った箱の上にPCを置いてますが、PC周りをきれいに見せたい方はどうぞお試しあれ。

ストレッチポール(類似品)

いままでの商品も良いのですが、妻の反応が一番一番良かったのがストレッチポール(類似品)です。

なぜかと申しますと、

『ほぼ寝るだけでストレッチできて、寝る時に肩が床についた!』

と妻が喜んでます。

え、今まで肩床につかなかったの?とそっちの方に驚きましたよ。

 

 

 

この子(ストレッチポールの類似品)が来てから、おじさんの妻へのマッサージタイムが減りました。

これは、ちょっと寂しいかもなのね・・・

ちなみに此方がストレッチポールの使い方です。

ストレッチポール公式サイト|効果的な使い方

ただ、ほんまもんはおじさんが、薦めるAmazonの品より三倍の価格なんでちょっと手が出ないですね。使い方は同じなので参考にしてください。

 

なにはともあれ、これから寒い時期が続きますので、自分の体のメンテを考えてみてはいかがでしょうか?

 

あ、大事な事書き忘れそうでした。

リンク先なんて、ドMなおじさんだと思ってガシガシ踏んでくれてもいいですからねw

ブルース聞きながらのんびりと「BROWN SOUND COFFEE」津田沼

千葉県のJR津田沼駅から徒歩5分、ブラウンサウンドコーヒーに行って来ました。

 

ブルース流れる店内でシングルオリジンコーヒーを一杯如何ですか?
f:id:holstein_ojisan:20171112122336j:image

 

店内の様子

なんか、昔のタバコ屋を今風に改装したような変わった店構えでしたが、店内は木材の手作り感じつつも、統一感の取れたオシャレな内装でした。
f:id:holstein_ojisan:20171112122635j:image

天井が高いから、開放感を感じますね。

席数も多めで、店内は割と席が埋まってましたが、ふらっと来ても入れる雰囲気です。

【席数】
  • 4人がけテーブル×3
  • 6人がけテーブル×1
  • 11人がけ(中央の大テーブル)
【トイレ】 

トイレは新設したのかな?

勝手口の外を増築したのかおしゃれで清潔感があります。

f:id:holstein_ojisan:20171112123352j:image

 

メニュー

メニューはコーヒーと、軽食のパニーニ、あとデザートが頂けます。
f:id:holstein_ojisan:20171112123201j:image

 

メニュー一部抜粋
  • シングルオリジンコーヒー S 400円 M450円
  • シングルオリジンアイスコーヒー 420円
  • エスプレッソ 350円
  • キャラメルラテ 500円
  • アップルティソーダ 470円
  • キッズドリンク 200円
  • カスタマイズ アイスクリーム 100円
  • カスタマイズ ホイップクリーム 50円
  • パニーニ 単品 650円、ドリンクセット 980円
  • デザート各種 300円〜600円

キッズドリンク200円が嬉しいですね。よく子連れでコーヒー店に入るのですが、子供分が普通にかかってました。

今回は、食事とコーヒーが楽しめる、パニーニのセットを選びました。

コーヒーは3種類のシングルオリジンから選べます。

食事(パニーニ)

食べたのはパニーニのビー・エス・シー(パストラミビーフ&ポーク、トマト、ピクルス、カマンベールチーズのパニーニ)で、パニーニの表面はこんがりサクサク食感も良く、粒マスタードがピリリと効いてて、大人味で美味しいです。
f:id:holstein_ojisan:20171112123936j:image

 

コーヒー

なんと言ってもコーヒー屋のメインはシングルオリジンコーヒーでしょう。

頼んだのは、エチオピア(農園は聞き忘れました)ナチュラル製法。

抽出方法をハンドドリップとフレンチプレスで選べますが、私は、コーヒーの味をそのまま味わえるフレンチプレスで頂きました。

浅煎りでフルーティ。温かい時とぬるくなったときの味の違いを楽しみましょう。

ミディアムのカップは成人男性に丁度いい重さかな。

コーヒーの仕入先は、さかもとこーひーだそうです。

この味好みの味なので、今度行ってみようかな。
f:id:holstein_ojisan:20171112123946j:image

店舗情報

 最寄り駅:JR津田沼駅、京成津田沼駅 

 住所:千葉県習志野市津田沼2−8−11

 TEL:047−472−6049

 WEB:Brown Sound Coffee

 時間:10:00〜19:00

 休み:月曜、木曜

 千葉工業大学の裏手です。

 

今回は、珍しく食レポしてみたのね。

ここで飲んだエチオペアは、風味豊かだけど雑味も控えめで、下手な自家焙煎しているお店より美味しかったのね。

今後も好きなコーヒー店を中心にたまに掲載していきたいと思います。

byホルスタインおじさん

 

 

 

COFFEE COMPLETE (エイムック 3867)

COFFEE COMPLETE (エイムック 3867)

 

尿道カテーテルは本当に一番痛いのか?病院で入れた管の痛みを比べてみた【がん体験談05】

やあやあ、ホルスタインおじさんだよ。

 

ちょっと前に尿道カテーテルを入れる時の痛さについて、ブロガー界隈で賑わってたのね。

きっかけとなったのが、ガンダムーンさんのこの記事。 

www.weblogian.com

このおっさんも色々病気で苦しんでるみたいだけど、そんな苦しみまで楽しんでるようにしか見えないのねw 

 

という訳で病院経験が多い牛のおじさんからも、一番痛い管の抜き差しについて個人的な評価を付けてみたのね。暇潰しにどうぞ。 

 

 尿道カテーテル


f:id:holstein_ojisan:20171110164548j:image

[痛みランク]

 入れる:★★★★☆

 使用中:★☆☆☆☆(不快感)

 抜く :★★☆☆☆

尿道カテーテルは手術中から術後のトイレが使えるまで使用します。

抜く行為は、割と一瞬で終わるから痛みも一時的なんですよね。

しかし本当に痛いのは入れる時。

10代の頃に半身麻酔の必要な手術をして、尿道カテーテルを麻酔無しで事前に入れました。

 

その時の痛みは『ムリ!ムリ!ムリ!』を連呼して、

 

その後はズキズキした痛みと、何か大事なモノを失った気持ちで放心状態なのね・・・

 

最近の全身麻酔の手術では、術中にカテーテルを挿入してくれたからなのか、抜くだけで楽勝でした。(10代の頃はその後なかなか尿が出ず困りました・・・)

まー中年のおじさんには痛みより、看護士さんにしてもらった清掃(おにんにんを泡々でキレイキレイにしてもらいました)の褒美感が勝ってたのね。

 

鼻から胃に入れるチューブ


f:id:holstein_ojisan:20171110164912j:image

[痛みランク]

 入れる:★★★★☆

 使用中:★★★★★(不快感)

 抜く :★★☆☆☆

 

これは手術中の胃酸逆流による窒息を防ぐもので、鼻から胃かけてチューブが入ります。

長い管なので、抜くときはツーーンとした鼻の痛みが有ったのね。

入れる時は結構大変で、鼻から喉の先にまで入れてもらった後は、あとは『ゴクゴク飲む感じでチューブを入れて下さい~』って言われ、涙目なかがら喉の痛みと違和感に耐えつつ飲み込みます。

地味につらいのは、管が喉を通ってる時に会話をする事。術後の辛さが倍になるのね・・・抜けたときの爽快感は半端ない。

 

尻チューブ

f:id:holstein_ojisan:20171109161236j:image

[痛みランク]

 入れる:術中のため不明

 使用中:★★★★★★(不快感)

 抜く :★☆☆☆☆

これを使う事が有るのは、肛門に近い部位を手術をする人くらいかも知れないが、尻からガスと体液を抜くためのチューブを挿入します。

そしてそのチューブが抜け無いように、お尻に糸で縫い付けられます。

挿入している感じはそれ程苦じゃ無いのだが、付けている期間が一番長いから、糸を縫い付けられた部位が腫れたり、痒かったりと日に日に不快度が増ばかり!

 

でもこれねー。

付けてる間定期的に外れてないか看護師さんがチェックに来るのよね。

若い看護師に、ケツ毛で密林と化した場所をかき分け、ケツの穴(のチューブ)をチェックされる背徳感・・・

 

ゾクゾクするのねw

 

結論

おケツとおにんにんは、看護師さんのケアを心の支えに、脳内で痛みを喜びに変換すると良い。

(注意:看護師さんはは真剣に医療行為としておこなってくれてるので、そういう場面では冷静にお願いします。決して心の喜びを垂れ流してはいけませんよ)

 

鼻チューブは苦痛のみのため、今にして思うと鼻チューブが一番の苦痛かな。  

健康な状態だと違うのかもしれないし、鼻チューブを常用している人ごめんなさい。

でもね、本当に術後は辛かったのね。

その時の辛さはこちらです。 

www.holstein-ojisan.com

 割りとマジな話なので、辛いのが苦手な人は読まない方がいいかもね。

 

では、全国の看護師さんありがとう!そして不謹慎でごめんなさい!!

簡単に画像を合成するスマホアプリの使い方紹介[Android]

f:id:holstein_ojisan:20171109144721p:plain

どもホルスタインおじさんです。

今回は通勤の暇つぶしに画像の合成をしてみたら意外と簡単だったので、Android向けの[切り取り(トリミング)]と[合成]するアプリを紹介するのね。

 

フリー素材エノモト君の紹介 

今回の写真合成の練習素材として、みんなから弄られ愛されてる関西ブロガー エノモト君id:minaraisennin)の画像を借用するのね。 

f:id:holstein_ojisan:20171109135544p:image

え?何この画像?瞑想でもしてんの?

彼の事が気になる奇特な方はこちらをどうぞ!

new.enomotoblog.link

 

ちなみに先程の画像は同じ関西ブロガーのポロロッカ君(id:Pororo-CA)の記事から借用したのね。

ここではエノモトくんの【恋ダンス】が見れるから、興味のあるはこちらもどうそ。

www.pororoca-egg.com

  

切り取り(トリミング)アプリ【背景透明化】

さて、本題の写真の切り取りを紹介。

このアプリ直感で操作が可能で、何回か使ってる内に簡単にマスター出来ました。
play.google.com

 

まずは画像から切り出す部位を絞りこみます。

編集範囲が多いと消すのが大変ですからね。

f:id:holstein_ojisan:20171109135600j:image

 

この自動を選択すると、選択した色と近いが消えます。

間違っても戻るボタンで戻せますのでどんどん消していきましょう。

f:id:holstein_ojisan:20171109135525j:image

 

消したくない顔の部分も消えてしまった場合は、

(気持ち悪い部分が消えたからむしろ好都合なんだが・・・)

消すときに一気に消したい場合は、[近似色判定]を左右に動かし、調整してください。

f:id:holstein_ojisan:20171109135605j:image

 

どうやっても近い色すぎて消えない場合は、画像を拡大して[手動]で消してください。

f:id:holstein_ojisan:20171109135555j:image 

 

最後に、切り出した画像の輪郭の滑らかさ調整をしたら出来上がり。

f:id:holstein_ojisan:20171109135538j:image

 

【他の方法】

残したいエリア(青)、消したいエリア(赤)で塗りつぶして消す方法も有ります。  

f:id:holstein_ojisan:20171109135534j:image

 

 【出来上がり】

さて、また使いみちに困るものが出来上がってしまった・・・ 

f:id:holstein_ojisan:20171109135549p:image

画像の合成アプリ【合成写真】 

次に画像の合成です。
play.google.com

 先程と同じように、合成方法を紹介しようかと思ったのですが、説明不要なくらい簡単だったので省略します。

 
まずは背景の画像を先に選択するのですが、【Pixabay】という無料の写真のサイトから拝借しました。 

pixabay.com

 

この背景写真に 

f:id:holstein_ojisan:20171109142714j:image

 

 

先程作ったこの画像を合成すると・・・  

f:id:holstein_ojisan:20171109142721p:image

 

 

 

 

 

 

ででん!!!

 

 

 なんか救われない感じの画像が出来上がりました・・・

f:id:holstein_ojisan:20171109142736p:image

ちなみに左右に居るマスコットは右はウンチ君で左がウン美さんです。

   

 

あれ?

 

 

 

滑ってる?

 

 

 最後までだだ滑りかもしれませんが、おまけのもう一枚!!

 

 

 
f:id:holstein_ojisan:20171109172148j:image

 

えのもとの筋肉エグいな〜〜

 

ちなみに、この画像作るときは、本気で「俺何やってんだろ?」と自問自答しながら作りました・・・

画像合成のまとめポイント

合成画像を作るときは、撮影時から気をつけましょう。 

ポイント

  • 被写体と異なる色彩で単一の背景だと簡単に切り取れます。

  • 背景は頭や顔や服と同系色のものをさけよう。

  • エノモト画像を真剣に加工すると精神的なダメージを受けます。 

 

おしまい!

性機能を守るために100万円を支払うべきか?ロボット手術という選択肢【がん体験談04】

f:id:holstein_ojisan:20171104090446j:plain

ども、ホルスタインおじさんです。
前回の記事では、直腸がんの摘出手術の内容について報告させていただきました。
その中で、ショックな事は性機能障害の確率が5割だということ・・・
今回はこの内容について掘り下げてみたいかと思います。

 ロボット支援手術という選択肢

f:id:holstein_ojisan:20171104225345p:plain

ダ・ヴィンチXi手術システム

前回の説明では普通の直腸がんの摘出手術で行われる腹腔鏡下手術では、後遺症の可能性があげられた。

 【後遺症】

  • 必ずあるのは排便機能障害。
  • 低確率(約1割)は排尿障害。
  • 高確率(約5割)は性機能障害。

この中で、排尿障害(尿漏れ)と性機能障害(勃起不全、射精不全等)が実際におこるかと思うとかなり憂鬱だし、性機能障害の確率の高さが非常に悲しい気分になる。

 

そこで医師から紹介されたのがダ・ヴィンチXi手術システムを用いた、ロボット支援腹腔鏡下直腸がん手術である。

このロボット手術を実施すると従来の腹腔鏡外科手術の後遺症がだいぶ軽減されるらしい。

 

【ロボット支援による後遺症の変化】

  通常 ロボット支援
排尿障害 9% 1%未満
性機能障害 5割 1割未満

※医師より説明された数値のため、病院毎に異なる可能性も有ります。

この数値を見る限りだと、ロボット支援システムを使う方がいいに決まってると判断するしかない。

しかしこのダ・ヴィンチ手術システムにも問題点があるため、利点と欠点について説明します。

 

ロボット支援システムの概要

ロボット支援による直腸切除術は、腹腔鏡下直腸切除術をロボット支援下(ロボットをリモートコントロール)にて行うものです。

従来の開腹手術と比較して、通常の腹腔鏡手術と同様に、傷が小さく痛みが軽度で、手術後の回復が早い、手術中出血が少ないなどの利点があります。

 

(メリット)

  • 指のように複雑に曲がる器具を使用してるため繊細な手術が可能。
  • 医師の手ブレをロボットが補正。

(デメリット)

  • 術者は触覚を感じることができず臓器損傷の可能性有り。
  • 腹腔鏡手術より手術時間が長い。
  • 自費診療となり経済的な負担

 

自費手術費用と保険未適用の落とし穴

ダ・ヴィンチ手術システムは、私が受けた病院では手術費用が100万円です。

しかも自費手術のため、保険が適用出来ない・・・

何に一番悩んだかというと、実は医療保険に入ってて、通常の手術なら手術費用が一切かからないのを棒にふるという事だ。

直腸がんの場合は高度医療制度にも該当していないので、どんなに手厚い医療保険でも対応が不可能なのだ。

※前立腺の手術では保険が適用されます。

 

医療保険の場合と自費手術の比較

 まず、私が加入している医療保険適用の場合と、今回の自費手術の費用を比較してみよう。

通常の手術の場合手術費用は3割負担で約36万円だが、保険適用で100万円まで自己負担足無し。

10日間の入院の補助などを入れても約10万円ほど保険金の入金がある。

差額ベット代まで補助があるため、一人部屋(1日3万円)も選択が可能だ。

 

しかし、自費診療のロボット手術を適用させた場合と比較すると差額は110万円はある事がわかるし、入院すべき部屋のランクも大きく異なってるく。

 

結局どの手術内容を採用したか

己の性機能と100万円、どちらを選択するかには正直迷いました。

 

がんは今後再発する可能性もあるし、お金は少しでも多い方がいい。

 

子供も一人居るし、正直二人目は考えていなかった事。

 

昔に比べ性欲も減衰している事(インポでは無い)・・・

 

こうして冷静に考えると性機能を強く残す理由がなかったのです。

しかし、 人の三大欲求である【食欲、睡眠欲、性欲】この内食事は術後制限される事が分かってたので、残りの性欲が全く無い人生ってのは正直不安を覚えました。

 

 

 

私の下した決断とは、

100万円支払ってダ・ヴィンチ手術システムで手術を受ける事でした。

※三大疾病プランの保険にはがんと診断されただけで一時金がもらえる保険もあるようです。このタイプでしたら受給可能ですよ。

 

手術後の感想

ダ・ヴィンチによる手術を無事終えました。

性機能の方ですが、少々まだ違和感(軽い痛み)が有りますが、勃起も射精も正常に機能しているように思えます。

しかし、まだ実戦投入していないので、もう少し落ち着いたら健全性の確認をしたいと思います(笑)

 

ロボット支援手術に対して思うところ

今回手術を実施したガンセンターでは本装置が導入されてたため、ロボット支援手術に踏み切る事が出来ました。

このロボット支援システムを導入している病院は30施設以上(2014年集計)と言われておりますが、まだまだ扱い量が少なすぎるかと思います。

もっと多くの手術をこなして、保険適用となる事を切に望みます。

 

嬉しい知らせも有ります。

東工大学初ベンチャー企業にて、日本産の医療用ロボットの開発が進んでいるようです。

www.nikkei.com

ダヴィンチと比べ、半額程度の販売価格、操縦する手にロボットの感触を伝えるなど、値段の安さと技術の高さからより一層の普及が期待されてます。

いい技術があるのに自費手術を選択するしかない現状を考えると、このニュースは本当に嬉しく思います。

というわけで、多くの直腸がん手術を行う可能性がある人は、あまり悲観せずに未来の技術に期待しましょう!!

【暇潰し】星野源をYouTubeで見てたら、ダンサーが気になってしょうがない

 恋 (通常盤)

やあやあ、ホルスタインおじさんだよ。

YouTubeをチラ見してたのだが、星野源のミュージックビデオで気になる踊りをするダンサーさんがいたのね。 

 

とりあえず60秒くらいみてちょ

[星野源−夢の外へ]

youtu.be

 

あれ?可愛い女の子ダンサーを想像してた?

残念! 

ふつーのオッサンみたいなのが軽快なステップで楽しげに踊ってるのよね。

 

この人何処かで見たよな〜〜って脳内検索してたらこの映像がピンときたのね。

 

[SAKEROCK−会社員と今の私]

youtu.be

これはインストルメンタルバンド[SAKE ROCK(サケロック)]のミュージックビデオなのね。

盗撮みたいに見えるけど、交差点で踊ってるおじさん同一人物なのよ。

見どころは1分30秒あたりの動き!

【参考】

気になるダンサーはイデビアン・クルーを主催する井手茂太さん。演出家、振付師でもあるのね。

idevian crew

 

サケロックは星野源がリーダーをしてて既に解散したバンドなんだけど、懐かしーなーー。

フェスでサケロックを見かけた時は、あえて後方で横になり、ビールを飲みながら聞いてたもんなのよね。

そんな緩い聴き方が許される数少ないバンドなのよね。

 

そんな星野源もアミューズに移籍して「恋ダンス」が大ヒットしたが、こうして思い出してみると、昔からダンスと曲の相性がいいバンドだったのかもね。

 

 

オッサンばかりじゃなく、やっぱり女の子のダンスが見たいので[恋ダンス]も見ちゃおう!


星野 源 - 恋 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

 

やっぱ女の子のキレのある踊りは良いよね〜

【参考】

 気になるダンサーは、演出振付家MIKIKO率いるダンスカンパニー[ELEVENPLAY]です。 

 elevenplay

本当はここを掘り下げるべきだったかな?

次回詳しい情報を作成するのね。

 

こうやってYouTubeを閲覧してると、過去の閲覧履歴とか、似通った動画を勧めてくるのが、YouTubeの面白いところ。

 

YouTubeに勧められたのが[フレデリック-オドループ]。

女の子のクールなダンスも捨てがたいのね。


フレデリック「オドループ」Music Video | Frederic "oddloop"

ああ、こんなクールな目線で女の子に罵られたい・・・

【参考】

左の短髪の子を検索したらモデル[うちだゆうほ]さんで一児のママかー。

うちだゆうほオフィシャルブログ Powered by Ameba

 

 

可愛い女の子メタルと熱い演奏が聴きたい人には[BABYMETAL]がお薦め!

www.youtube.com

可愛い歌声、爆音メタルバンド、キレッキレのダンスがたまらない!

まさにメタルとカワイイの融合!!

海外のフェスに出演しまくってるようなのね。

 

 

最後はこれかな。

[登美丘高校ーバブリーダンス]


【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

 

前にダンス大会の映像がTwitterで流れてきて見たのだけど、こんなPVまで作ってたのね。

凄い完成度!!

 

いやーたまには暇つぶしにYouTubeをザッピングしてみるもんやな〜

 

【関連商品】

曲が気に入った人の為にAmazonリンクを置いときます。

 

ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)

ダンシング・ヒーロー(Eat You Up)

 

 

 洋子~~~!

 

10/31 NHKの[うたこん]で荻野目洋子が登美丘高校ダンス部の共演があったみたいだけど見逃したのね!!

 

※11/1 井手さんと、イレブンプレイの参考情報を追記しました。

【品薄】2in1ノートパソコン|ASUS Chromebook Flip c101[レビュー]

【作成2017/10/30】【更新2017/11/2】 

f:id:holstein_ojisan:20171030141440j:plain

引用元:ASUS HPより

画面が360度回転するタッチ搭載の10.1型モバイルノートPC【ASUS Chromebook Flip c101PA-OP1】が、2017年10月に発売されました。

これは人気となった[C100PA]の後継機種で、2017年度の2in1のモバイルノートPCの本命だと個人的には思っております。

国内モデルを購入したので早速ですが、良かった点、悪かった点などレビューします。

 

 

ちょっと真面目なレビュー書いちゃったけど、お暇なら付きあってなのね。

(by ホルスタインおじさん)

 

 

 

こういうニーズの人におすすめ

このノートパソコンはすべての人にはおすすめ出来ません。

むしろ、タブレットを買おうか、もしくは2台目のモバイルノートパソコンの購入を検討している人におすすめします。

なぜこのノートパソコンを選んだかと言うと・・・

ポイント
  • ほどよく安い(税込み 42,670円)
  • 軽い(重量900g)
  • コンパクト(10.1インチ)
  • Chrome OSは起動が早い!
  • SNSやブログの文章をキーボードで書きたい
  • 2in1はタブレットとノートパソコンの良いところどり

 と言ったところでしょうか。

 

ASUS Chromebook Flip c101PA-OPの概要

スペック

 
項目

ASUS Chromebook Flip

c101PA-OP1

OS Chrome OS
CPU

OP1 Hexa-core

(Dual A72, Quad A53)

キャッシュメモリ 1.5MB
メインメモリ容量 4GB
液晶ディスプレイ 10.1型ワイドTFTカラー液晶
ストレージ 16GB eMMC
マイク デジタルマイク内蔵
Webカメラ 92万画素Webカメラ内蔵
無線LAN IEEE802.11a/b/g/n/ac
Bluetooth 機能 Bluetooth 4.0
USBポート USB3.1(Type-C)×2、USB2.0×1
カードリーダー microSDメモリーカード
オーディオ入出力

マイクロホン/

ヘッドホン・コンボジャック×1

バッテリー駆動時間 約9時間
バッテリー充電時間 約2.6時間
発売日 2017年10月27日

 

最長約9時間のバッテリー駆動が可能のため、長時間の外出でも安心です。
USBのポートがType-C✕2とUSB2.0✕1の2種類(計3個)有るため使い勝手が良いですね。

USB2.0を残しているのは、ユーザーの事を考えてる証拠です。

 

開封の儀

f:id:holstein_ojisan:20171029144705j:plain

本体と添付品

 中身は、本体とUSB(Type-C)の充電器と取扱説明書のみ。シンプルです。

ちなみに取扱説明書を読んでみましたが、タッチパッドの操作方法が書いてて新鮮な気持ちになりました。

「へー2本指と3本指で動作が違うんだ〜」

 

f:id:holstein_ojisan:20171029144703j:plain

全体

 

f:id:holstein_ojisan:20171029144701j:plain

右側面

右側には USB3.1(Type-C)×2、USB2.0×1、microSDメモリーカードスロット、イヤホンジャックが有ります。

 

f:id:holstein_ojisan:20171029144700j:plain

左側面

左側には電源ボタン、音量ボタン、LEDランプがあります。 

 

c101使用感レビュー

 

実際に使ってみた感想をここから書くのね

 

 

キーボードの使い勝手

f:id:holstein_ojisan:20171029144702j:plain

キーボード配列

キーボード配列通常通りだが、気になるとしたらf1〜F10の表記は無いです。

 

f:id:holstein_ojisan:20171029144659j:plain

上下左右ボタン

上下左右のボタンが小さく、[上]のボタンと[ろ]のボタンの誤操作が多く感じました。

あとエンターキーが小さいかな・・・まあ人によっては最初戸惑うかもしれません。

(私は一日弄くり廻してたら慣れました。)

キーボードの幅的には、成人男性としては押しやすいギリギリの幅かなと思います。

そしてタッチ感は良好です。

 

ChromeOSの特徴

タブレットとノートパソコンの良い所どりとは書きましたが、タブレットと表すには使えるandroidアプリは少々少ないですね。

Twitterや、YouTuber、Amazonビデオといった有名所は対応してましたが、ゲームや知名度の低いアプリは非対応な物が多いです。

また、インストールできたアプリでも、画面全体で表示されずスマホの画面分しか表示していないので、むしろ使い辛いアプリも存在するので要注意です。

ストレージも16GBと少なめです。しかし、基本的な設計思想はデータは全てクラウド(ネットワーク上)に保管という考えのため、問題無いかと思います。グーグルドライブが100GB利用できるため、上手に活用しましょう。

通常のソフトウェアのプログラムもインストール出来ないため、基本的にはネットサーフィン用のノートパソコンという位置付けと思った方が良いでしょう。

 

CPUの動作状況

前機種である[C100PA]では、動作が少しもっさりとしてるというコメントを見ましたが、本機種[C101PA]を使ってみるとそんなことは一切感じませんでした。

ブログを書くにあたってタブを10個ぐらい開いた状態でコマメに切り替え使用してますが、ネットサーフィン程度なら不都合を感じられない動作状況です。

 

c101まとめ 

タブレットという位置づけで購入しようとした場合は、使えるアプリが限られてるためガッカリ感を感じるかもしれません。

しかし、持ち運びコンパクトなノートパソコンという位置付けでしたら、起動も早いから便利に使えますね。

基本的に[Google play]のアプリはスマホで十分かと思ってます。

ただ、Amazonビデオや、Amazonキンドルなどは大きい表示の方が見やすいので、そちらでは重宝してます。

 
  • 小さいサイズの割に価格が安い
  • 起動が早く、本体も軽いからモバイルPCとしてはベスト・バイ
  • 2代目のモバイルPCという位置づけに最適
  • タブレット目的だと使えるアプリが少ない
  • ChromeOSの特徴になれるまでちょっと戸惑う

 

 

 

おじさんの目的には合致してるので、すこぶる快適に使ってるのね。

 

 

C101販売状況

【その他】
また、オープン価格のPCではありますが、5万円以上で販売してたり、前機種の[C100]をちょっとわかりにくくした状態で販売している会社もありますので注意が必要です。
 
せっかく書いた内容を無にするのは辛いので、販売が再開されるまでちょくちょく情報を追加していきたいと思います。
何か知りたい内容がありましたら、気軽にコメントをいただけると幸いです。
 

アクセサリー情報

モバイルPC収納用にラップトップスリーブケースを購入しました。

DOMISO 10-10.1インチ Laptop Sleeve ラップトップスリーブ 撥水ケース 9.7インチ iPad Pro / ノートブック用 (グレー)

f:id:holstein_ojisan:20171030223616j:plain

実際に入れてみると、ジャストな10.1インチが丁度すっぽり入るジャストサイズ。
内側は起毛してて、傷や軽い衝撃から守ってくれそうな作りです。

側面のポケットには電源アダプタも入りますが、入れるとパンパンでしたね。

 

販売再開バンザイ!!!